goo

また買い物

すっかり秋ですね。
仕事帰りもずいぶん暗くなってきた。

来週からライト二灯仕様かな。
さて最新の買い物。
この自転車で通勤を始めてから、ヘルメットを買って保険に入ったんだった。
年末で3年になるので、ヘルメットを買い換えることに。
大切に使っているので、傷もほとんどないし、落としてないのでまだ使えそうだけど、ほとんど発泡スチロールの自転車のヘルメット。寿命が2〜3年らしいので、そろそろ新しいのを買おうかなと思っていたら、先日500円ほど安くなっていたのでポチッと。今日到着。


右の黒っぽいのが今まで使っていたもの。左の白系のが新しいの。
ちょっと爽やかな感じにしてみました。

そういえば最近買い物ばっかりしてるな。
ほとんどが消耗品なんだけど、なんか無駄使い感があってちょっと気がひける。
実は今月から出納帳をつけだした。まぁ出納というより小遣い帳です。
結婚するまではつけていたんですけどね。
小遣い制になって、あまりつける意味がなくなったのでやめてました。
つけてみると、出費の多さに愕然とします。今月はapple watchを買ったもんだから、いつになく出費が多いし。
なんか欲しいものがいっぱいなんだよなぁ。困ったな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ベルト交換

先日買ったapple watch。
人気があるのかいろいろなベルトが出ている。
自分は黄色のベルト大好き。
お試して中華製のベルトを買ってみた。

送料込み167円。
一応シリコンらしいけど、どれくらいもつかな。

ツルッとしてて柔らかくて悪くない。まぁこの値段ならいいか。
明日から気分がちょっと明るくなりそう。
よければappleのちゃんとしたやつ買おうかな。

ちなみに穴の位置なんだけど、僕は腕が細いから一番内側の穴位置でぴったり。
細い女性の人と同じくらいなんですよね。
なんで今回apple watchも小さいサイズの40mmを買いましたよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとセコイ、自分の話。

シェーバーを使ってるんだけど、最近のは歯の持ちが良くないのか、昔からこうだったのか。
ブラウンの5シリーズのシェーバーを使ってるんだけど、大体1年で歯が欠ける。寿命は18ヶ月らしいのだが、1日2回朝夕に剃っているので、半分とするとまぁカタログよりちょっと長持ちしてるくらいかな。
この歯が案外高い。
ネットを見てて、3シリーズの本体と5シリーズの歯だけが同じくらいの値段。
しかも3シリーズの歯はちょっと安い。
毎年買わなきゃいけないならランニングコストを考えて、今回は5の歯を買う代わりに3を買ってみた。

使ってみると、うーん、値段なりのものはあるんだな。
剃れ具合とか首振りの有無とか、やっぱりいいものはいいんだな。
とりあえず3を1年使ってみよう。
3が1年もてばいいし、そうじゃなかったらまた5の歯を買おうかな。

ちなみに5の歯にテーピングして使ってみると普通に使えますわ。

こっちもたまには使ってやらないとね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの中華

今日はお義母さんの命日。
亡くなって5年。ずいぶん昔のことのようだけど、まだ5年なのね。
今日はみんなでお墓まいり。
天気も良くて清々しい1日。

お墓まいりの後、みんなで食事。
義実家近くの普通の中華料理のお店へ。
中華料理のお店といっても高級なお店ではなく、庶民的なラーメン餃子唐揚げがメインみたいなお店。
ネットの書き込みを見てもあまりいいいことが書いてなかったんだけど、メニューの中に中国出張時によく食べるトマトとたまごの炒め物があってちょっと期待して行ってみた。

7人で行ったのでいろいろ頼んだんですが、とりあえずトマトとたまごの炒め物も注文。
最近中国出張に行っていないので、食べるのは何年ぶりか。

ネットの書き込みはあまり良くなかったけど、いい意味で期待を裏切られてどれも美味しかった。
中華と言うと回るテーブルを想像する人もあるだろうけど、そういうところを期待していくとがっかりするのかも。
僕が中国出張の時に行くお店と比べると格段に清潔で美味しいお店だった。
庶民が行くようなお店だと思っていけば、いいお店である。
小籠包も食べたけど、それ以外に興味の有るメニューがあった。
豚肉とナッツの炒め物とか、回鍋肉、青椒肉絲、ピータン豆腐、など中国出張時の馴染みの料理もたくさん。案外いいお店だった。
これならまた行ってもいいかな。
他のメニューも食べてみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

洗車

久しぶりのミニ洗車。

洗車前の汚れ具合。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

apple watch

使い始めて数日のapple watch。
いいのかどうかわからないけど、とにかく使いづらい。
こうしたいんだけど、と思ってもなかなかそうならなくて。使い方もイマイチわからず、ネットをググる日々。

とりあえず気に入った機能があるので紹介。
今回でた6の機能かどうかわからないけど、
自転車通勤時にワークアウトでサイクリングを選択。
すると時間、距離、カロリー、平均速度、心拍数、


走ったルートなどが出ます。標準の機能でこれだけ出るので、ちょっと嬉しい。

睡眠データについては、就寝時間、起床時間の記録だけなのかな。
これは何かアプリを入れるといいのかも。

睡眠中の心拍数を記録。酸素飽和濃度もとってるかな。


まぁどれもこれも、だから何っていうものだけど、
自分大好きな自分には楽しい機能。
なんとなく楽しいかな。
まだ1週間使ってないので、これからかな。

ちょっと気になるのが、apple watchの電池の持ちは気にならないけど、
通信してるiPhone7の電池の減りがやたら早くなった。
ちょっと気になるレベル。今までは自転車で出かける時もモバイルバッテリーは不要だったんだけど、これだと何か持ち歩かないとやばいレベル。
うーん、なんとかならんのかな。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は講習

今日は高所作業車の講習。
学科と実技で1日。

ウィーーーーンって乗りました。
高さ10mの景色はなかなかですけど、高所が苦手なので下を見るとビビっちゃって。
会社からの指示で受けましたけど、まぁ一生乗ることはないかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マスク

最近はすっかり冷めたマスク熱。
普段は今まで買ったものを日替わりで使ってます。
休みの日はユニクロかな。
全然ファッショナブルじゃないけど、隙間の無さで一番お気に入り。
白はなぁと思っていたけど、無難だし。
今日、ユニクロに買い物に行ったついでに、グレーのマスクも買ってみた。

まだ使ってないけど、息の通りがいいらしいので自転車でも普通に使えるかな。ちょっと期待。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サブウェイ

今日お昼はサブウェイ。
期間限定なのかな。
ピザサブという名のピザ風サンド。
ガッツリ系の味で、素直に美味しい。

ただバジルトマトの味が濃いのとチーズのまったり感で、味が単調かもしれない。それでもなおかつ美味しかったわ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日はサイクリング ちょっとだけ犬山散策

3連休の中日、妻サンに野暮用があり別行動。
ということで自分は自転車でお出かけ。
今日はいい天気。

最高気温は30度予想。ちょっと暑いけど風が気持ちいい。
コースはいつもの通り。特に何もないけど、ちょっと自転車で走るにはいいコース(自分にとってはね)。

木曽川の堤防沿いに出て、

サイクリングロードを気持ちよく流しました。
138タワーまでの短距離ですけど。

木陰でちょっと休憩してUターン。


途中倒れらている方がいて、何人かの方が集まってました。女性だったかな。
グループだったのかソロだったのかわかりませんが。
大丈夫かなと思って帰りに通りかかったら、パトカーが止まっていて、自転車が2台路肩に放置してありました。うーん、多分救急車で運ばれたのかな。
大丈夫なのかちょっと心配ではありますが。

今日はいつも素通りの犬山市の城下町へ。

一応ちょっとした観光地になってます。
犬山城の麓に到着。一応国宝。城の中では有名な方だと思う。


今回の目的は、わりと家から近い犬山城下町を下見して、いいところを見つけて、妻サンに「自転車でいこうよ」アピールするというのが作戦である。
一応ネットで下調べはしたつもりだったが。

とりあえずインスタ映えの場所へ行って写真をパチリ。

ここはピンクのハート型の絵馬がポイントらしい。

当然のことながらたくさんの人が写真撮ったりしてました。

僕はおっさん一人ですからね。パチッと撮っておしまいですが。

一人でお城に行くほどの気持ちにはならないので、この後は城下町をウロウロ。


連休ということで人が多い。


まだ11時前だというのに、どこのお店も並んでるし。。。
おじさんはこういうところが苦手なのだ。

なんで五平餅を買うのにこんなに並ばにゃいかんのだ。。。

この写真の後ろにも並んでいる人がいるし。
妻サンと二人ならいいんだけど。

とりあえず列の短い田楽のお店に。

こちらは右手の窓口で田楽だけ買える。並んでいる人がほとんど人数分しか買わないので、自分は1本だけ購入。


なん年ぶりの田楽だろうか。20年ぶりくらいかな。
僕は地元だし名古屋の味噌系の食べ物が好きなので、田楽も好きなんだけど。
隣で食べてた人は甘さがどうたらとか言ってたな。
まっ、自分は美味しかったのでいいわ。

その後も、どのお店も列が長い。

城下町の通りを2周したところで、目星をつけておいたお店の列が短くなってた。よし今だ、と思って買ったのがこれ。
もち豚ドッグだったかな。

素直に美味しかった。うん、城下町とは関係ないような食べ物だけどいいのだ。
他にもバーガーだとかソフトクリームだとかに目星をつけていたのだけど、人の列をみて諦め。

まぁ、十分ではないが下見はできた。三密を避けるために帰ることに。
コロナ禍を帰る理由にしとるわ。

ちなみに犬山市は山車やお祭りも有名だが、この地方だとどうしても高山が一番という感じがしてしまう。でも犬山はほんと頑張っていると思うよ。

今日は53kmのサイクリング。
いつもはただ走るだけなんだけど、無理やりでもこういう目的を作るのも悪くないかな。
昨年行った名古屋で飲んだタピオカも美味しかったし。
今度は気軽に寄って、今日食べ損ねたコロッケでも食べようかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ