goo

今日のランチ

台風17号が東海地方に近づいてます。
今朝は晴れ間が見えるお天気で、台風が来るなんて思えない空模様だったのですが、
だんだん雲が出てきて、

今はすっかり視界不良。

そんなお天気ですが、お昼はランチへ。
よく行くベーグル屋さんです。

相変わらずお店の中は、かわいい女の子だらけ。
みんな台風関係ないのね。

今日は”豚のしょうが焼きサンド”

濃い目の味でガッツリ。
最近、こんな感じのベーグルが多いね。
まぁ、男でも満足感があっていいんだろうな。
美味しくいただけましたわ。

さて後数時間で台風最接近。
ほぼ直撃なんだけど、大丈夫かなぁ。
みなさん、用心あれ。

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

えびとキムチのパスタ

晩御飯にパスタ屋さんへ。

10年以上通っているパスタ屋さん。
最初の頃はいろいろなメニューに挑戦していましたが、
これが一番美味しいな、と思ったパスタを食べてからは、それ1本でした。

もうメニューを見なくなって5年以上たちますが、
今日何気に嫁が、これなんかどう?と聞いてきたのが、
えびとキムチのパスタ。

う~~~ん、たまには違うのを食べてみるかぁ、という気分に。
で、それがこれ。

見た目は普通。
味も普通。
でもたまにはいいかなぁ、これ。

1年に1回くらい食べるかも~

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

緑内障 定期健診

1ヶ月半を目安に通院している眼科。
白内障は手術で完治。
今は緑内障の検査のための通院です。

今日は視野検査と眼圧の測定。
視野は相変わらず。
右は良いけど、左は真ん中から右側があんまり見えてませんな。
でも、特に悪くなっているわけではなく、元からなのでどうってことないです。

眼圧は15以上あったのが、手術後は14。今日は11でした。
今日はいつもの空気がプッシュッて出るのと、久しぶりに接触式のもやりました。
(いやたぶん接触式だと思うんだけど。)
こっちは術後順調に下がってきているので、先生もよかったですねと言ってくれてます。

ただね~
「最近ちょっとかすむ感じがするんですが・・・」って言ったら、
後発白内障の症状です、ということでした。

まぁ、水晶はとっぱらっちゃってレンズが入っているので大丈夫ですが、
残っている膜が白くなってくるようなイメージです。
白内障の手術をしても30%ぐらいの人が発症するようなことを聞いたとこがありますが、どうだったかな。

治療はレーザーで膜を焼いてしまう(やぶってしまう?)だけみたいで、非常に簡単とのこと。
これは手術前か説明を受けているので、
今回それと聞いても、別に心配するものではありません。

まぁ、すぐにやるわけではなく、
白内障と同じで、状況を見ながらでしょうか。

まぁ、自分は全然心配してませんので、
しばらく様子見です。

帰りの電車。

なんかね。
会社に行くのが面倒~(笑)

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

飲み会

昨年眼の手術のときに一緒に入院だった方と飲みに行ってきました。
2回目です。
我が家は嫁と自分のセットで一組みたいなものなので、前回に引き続き嫁同伴です(笑)

お歳を召していますが、
僕よりポジティブ。
人生を楽しんでいらっしゃる。
今日もいろいろ話を聞かせてもらって、
人生の勉強じゃないですけど、
やっぱり歳をとっても元気に活躍されている方は違うなと実感。
見習うべきところもあったので、いい機会でした。
次の飲み会を楽しみにしています。

Kさん、今日はありがとうございました~

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

月見・・・

今日のお昼は毎年恒例?の

月見バーガー。

我が家が月見といったら、これしかない。。。

まっ、何回食べても美味しいからいいんです。
とはいっても、年に1回しか食べませんけどね~

たまにはハンバーガーじゃなくて、中秋の名月を楽しむって、、、ないなぁ。

もともと中国由来の習慣らしいですね。
今回泊まったホテルでは、ロビーにこんな飾りつけ。

下にあるのはお供え物ではなくて、ホテルの名前の入った月餅の販売でした。。。(^^;)

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

移動

飛行機が夕方の便なので、お昼までホテル滞在。
12時にお迎えが来るので、それまでに何か食べておこうと思って
コンビニでパンとお菓子購入。

 

いつもの癖で写真とってパソコンに取り込んでみたら、

品名が「毛毛虫」だ・・・(^^;)

外見で選びました。
こういうのは裸眼では読めないので、仕方がない。

いやぁ、失敗したかなと思って割ってみたら、

中は餡子だった。
ペロッとしてみると、うん普通に食べれそう。
助かった。。。

チェックアウトして
ロビーにいて、ホテルの中を眺めていたら、意外におしゃれ。

音符と鍵盤のイメージなのかな。
なかなかいいホテルは違いますな。

今回は仕事も助けられたし、
ホテルも今まで泊まった中国のホテルの中で一番良い対応だったし。
何よりフロントの人が笑顔だったのが好印象。
いろいろ心配なことが多かった出張でしたが、結果良好でした。

機内食はイマイチ。
牛肉麺と魚なんとか麺から選択。

見た目、肉か魚かわからんけど、
まぁ、なんとか食べられました。家に着いたら23時くらいだったかな。
体調も問題なく、無事に終わって何よりの出張でした~

by Gakky

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

電動スクーター

仕事2日目。
行き帰りは歩き。
相変わらずスクーターが多い。

ただこれまでと雰囲気が違う。
皆、異様に静か。。。

ほとんどが電動スクーター。
あの自転車もどきのじゃなくて、ちゃんとしたスクーターの形してる。

この辺りはエンジン付乗り入れ禁止とかあるのかなと思うくらい。
2日間でエンジンで走っているのは1台しか気がつかなかった。

ちょっとね、日本負けてるなと思う。
勝ち負けじゃないんだけど、やっぱり負けてる気がする。。。

昨日ちょっと小馬鹿にした ↓

これも電動で走ってる。
まぁ、これはまだエンジンも走ってたけど、電動の方が圧倒的に多い。

さらに、

こんなのまで電動だもんなぁ。

普通のバイクの形のは、まだエンジンだけど。
そのうち電動も見かけるようになるかもね。

とにかく静かで・・・ひかれそうで交差点が怖い(笑)

 

で、話変わって
今日の晩御飯のときのこと。

外人さん、しきりに英語で話してる。
しばらく後ろで並んでたら、なんと英語のメニューが出てきた。
お店のおばさん、片言の英語で対応してるし。。。(^^;)
ちょっとすげぇーと思った。

しかもおじさん、卵とトマトの炒め物に麺が入っているのを、
別々に出してくれって、頼んでるし。
こっそり横目で見てたら、
ちゃんとそうやって出てきてた。。。(^^;)

いやぁ、なんか負けたな。

ちょっと麺に飽きてきたので(お昼も麺だったし)、
夜は水餃。

餃子が23ケぐらい入ってたかな。
おかなはいっぱいになったけど、
俺もトマトと卵のやつ食べたかったなぁ。。。
もうちょっと長期の出張だったら、手書きで頼んだろうけど。
なんか、今日は負けた気持ちいっぱいの日だったわ。

でも、仕事が超順調で。
明日帰れるので、そっちで嬉しさいっぱいだけどね~(^^)

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

杭州(Hanzhong ) 作業初日

やっと仕事。。。
どうなることかと思って、心配で心配で。。。
仕事する前からストレスで。。。
飛行機乗る前から下痢。機内でも下痢。(笑)
昨日も不調。。。もうどうしようかと思ってましたが。

いざ今日現場に行ったら、
一緒に仕事した中国人は非常に友好的&協力的&仕事テキパキ。
まるで中国人じゃないみたいだ。
予定より作業の進み具合もよし。
あー、あんなに心配してたのがウソみたい。

今は中国韓国とえらくいがみ合ってますが、
現場で一緒に仕事する身になってくれよって感じ。
でも今回はホント助かったわぁ~

正直、仕事しない日本人よりよっぽどよかった。

テクテク一人でホテルまで歩いて帰ってくる道すがら、
なんかホントほっとしました。

ホテルに着いたら、
おっ、フェラーリだ。

日本より億万長者が多い中国なので、いい車いっぱい走ってますわ。
移動した来た日にも、赤の458見たし。

不思議なのが、

ナンバーなしで走ってる車が多い。
よくわからん国だわ。

ちなみにこれ3060万円ね。

かたやこんなので仕事してる人も多い。

この人の家にフェラーリがあるとは思えん。
たぶんしょぼい生活してると思う。。。たぶん。


今日も晩御飯は面。

このお店、メニューがおっぱいあるんだけど、
メニューが壁の上のほうにあり指差しは無理。
かと言って、わざわざ紙に書いてくるほど美味しそうなものも見当たらないし。
牛肉面と刀削面ぐらいなら、普通に注文ができるから、もしかして日本人だとはバレテいないだろうと・・・
・・・なわけないわな。

まぁ気軽なので最後までここで晩御飯ですな。
あれ、俺もしょぼい生活組だった。。。

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の晩御飯

ホテル待機の今日、午後は睡魔に勝てず眠ってしまいました。
眠りに落ちてから1時間ぐらいしたら、部屋のチャイムを激しく鳴らされ、お目覚め。
朝「洗濯物はないか」と聞きに来たおばちゃんだ。
部屋の掃除をしたいらしい。掃除いらないよ~と言ってみても、
強引に入ってきて掃除始めた(^^;)
わずか10分ほどでベットメイキングからお風呂、トイレの掃除をして去っていった。
う~~ん、手際がいいな。

中途半端に眠ったせいか、頭が痛いわぁ。

晩御飯は昨日と一緒の面(麺ね)のお店。
さすがにちょっとくらい外の空気を吸わないとね。

今日は刀削面。

昨日の牛肉面と一緒。
台湾だと牛肉がたくさん入ってるんだけど、ここのお店はインスタントラーメンかと思うほど少ない。
でもこっちのほうが普通に食べられるかな。
今日の面は刀削面。
20cmぐらいの塊から削ってました。
面は昨日の細面よりこっちのほうが美味しい。

緑の葉っぱは全部パクチーです。
いわゆるカメムシの味のする葉っぱです。

台湾でこれが入っていると、みんな必死に取り出してます。
言われると気になって、すごくマヅく感じるんですが、
一人で食べてると平気です。
よく見ると、少し汁が黄色いでしょ。
どうもカレー味みたいです。
それがいいのかもしれませんね。

お店は昨日以上に人がいっぱい。

奥のほうと右のほうにもたくさん席があるんですが、ほぼ満席。
なんか流行ってます。
たぶん安くてそこそこの味なんでしょうね。

ホテルに戻ってから、まったく点けてなかったテレビを点けてみました。
探したらNHKワールドが受信されていたので、ニュースを見ましたが、
いや、尖閣諸島問題に対する暴動、すごいですね。
あれはデモじゃなくて、暴動かテロかって感じですね。
正直びっくりしました。Yahooの記事を読むぐらいだと想像つきませんでしたわ。

あれ見てからだったら、外にご飯食べに行かなかったかもしれません(笑)

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暇。。。ホテル待機 in 杭州

えーーーっと、今日は仕事してるはずだったんですが。
なにやら騒動が大きくなってきたもんで、
お客さんの会社の日本人スタッフは本日休みだそうで。。。

そんなもんだから、僕もホテル待機にしてくださいって(--;)

日本がらみの会社なんだけど、僕の行く現場は日本人がいないって聞いてたんだけど。
まぁ、どっちでもいいんだけど、できれば仕事して、早く帰りたかったぞ。

午前中は遅~~い接続環境でネットサーフィン。
このご時勢に300kbpsくらいですもん。ファイルの多いページなんて開きゃしない。
相変わらずYouTubeはダメ。Googleマップも変。Facebookもダメですね。
とにかく遅すぎで、規制がかかって接続できないのか、遅いだけなのか判らん(笑)
オセロも途中で接続が切れまくりでダメ。

とりあえず午前中はそんな感じ。

でもホテルの部屋でボーっとしてると眠くなるのよね。
かといって、今寝ちゃうと、夜眠れなくなっちゃうだろうし。。。困るなぁ。

ホテルにプールがあるから泳ぎたいくらいだけど。。。


どっちにしても明日は仕事かな。
一日延長の話も出てきたし。
とにかく早く終わって欲しい。。。。いろいろね。

幸いホテルがいいので、快適は快適。
朝ごはんも豪華なバイキングでした。

広すぎて見えないけど。
ぱっと見て日本人はいないかなぁ。
ホテルが工業団地に近い立地なので、技術系っぽいアメリカ人かヨーロッパからの人が多そう。
(目の前の人は違うけど)
あとなぜかきれいなお姉さんがチラホラ。

ご飯はいろんな種類があるけど、無難に食べられそうなものをチョイス。

朝ごはんの前に、仕事中止の連絡があったので、少なめに。

デザートは

まぁまぁ美味しいドラゴンフルーツと水々しスイカ(味も水っぽい)と
カチカチのメロン(まぁ野菜感覚。でも甘かった)、一番ましなオレンジ。

でもいつも仕事で泊まるホテルと比べると、ここは申し分なし。

僕の部屋は15階。

部屋からの眺めはのんびりとしたものです。

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ