goo

帰国

本日帰国。
46泊47日の出張が終わった、かな。

いつまでたっても忙しくて、いつまで現場にいても終わらなさそうなので
ちょっと強引に帰ってきました。
飛行機が火木土日しかないので、今週の木曜か土曜に帰る感じでした。
最初は土曜日かなぁと思ってましたが、一応帰れそうな情況になったので本日帰ってきました。

実際にはまた行くんだろうけど、まぁ一旦終わりということで。

厦門から成田は厦門航空。

帰りに富士山が見えるかなと思ったら、天気が悪かったのと
飛行ルートがちょっと遠かった。
めっちゃズームしてこの写真。
肉眼では富士山かどうか判らないくらいだった。

成田空港からは成田エクスプレスで品川。
そこから新幹線で名古屋まで移動。

晩御飯の時間くらいに自宅着。
久しぶりのおうちのご飯は美味しいですね。
ビール飲んで、夜はまったりしてます。
やっぱりお家はいいわぁ〜

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

なんかもう面倒

いろいろ飽き飽きした長期出張。
休みの日や夜に活発に活動すれば、楽しいのかもしれないけどね。
自分はそういうタイプじゃないし。

今日で43日目。
今まで一番長い出張がアトランタの41日間だったから、記録更新。

ご飯も仕事もホテルも飽きちゃってる。
まぁそんな中で沖縄料理のお店は気に入ってたけど、
さすがに行き過ぎたかな。
今日のお昼ご飯もそこでランチ。

ゴーヤーチャンプル定食。

もう今日はビールなし。
なんか気分的に飲みたくない。
これももう飽きたかな。

でホテルに帰ってきたら、建物に入るのが厳重になってた。
来月BRICS首脳会議というのが厦門であるそうで、それの絡みです。
その関係者がこのホテルに泊まるらしいので、出入りが厳しくなったみたいです。
ホテルの宿泊費も来週後半から1.5倍らしい。

手荷物と身体検査。

ずいぶん前から準備してたんですけど、今日から稼働。
ホテルの人が検査するのかと思ったら、専門の警備の人がどっさり来てた。
買って帰ってきた水や、持って行った日傘とかしっかり検査。
身体検査も上海の空港と同じくらい厳しい。

なんか面倒だなぁ。
困るのが、現場から持ち帰る工具が絶対引っかかりそう。
水でさえすごく厳しく見てて、見かねたホテルの人が「明日からホテルで準備します」って。

で部屋に帰ると、洗濯物についてのメモが。

毎日下着とかの洗濯が無料のサービスがあったんだけど、
ここに来て無料が終了との非情な通告。
シャツとパンツと靴下で千円のクリーニング代の紙が毎日置いてあった。
それが無料だったんだけど、これから有料かぁ。
さすがに下着だけで千円はもったいないから明日から自分で洗濯かなぁ。

ついでに疲れてくるとよくなる夢遊病。
今までいろいろあったけど、
今回もついに出た。

朝起きたら、寝る時に履いてたジャージの下がない。
布団の中を見てもないし、クローゼットにもない。
ありゃりゃ〜、どこにやっちゃったんだろうと思ってたら、

こんなところにかかってた。
寝ぼけてのことだけど、なんでこんなところにかけたのやら。。。orz

過去に部屋の外に出てから目が覚めて、あとが大変だった・・・というのが何回もあるので
最近はドアノブに服をかけたり、カバンを置いたりしてますが、
もうちょっと厳重にしないとダメかなぁ。
いつも疲れるとやっちゃうので、気をつけないと、と思うんだけど。
それよりなにより、正直もう帰りたいな。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

今日の晩御飯

最近週末は沖縄料理のお店ばかり。
一番安心して食べられるし。

今日はラフテー炒飯。

うまく色が出ていないけど、これ美味しい。

それと生姜焼き。

今日はビールなし。
明日日曜日はお休み。
あいにくの雨模様なので、日曜日にも行くこのお店までいけるかな。
明日はどうかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の晩御飯

いつも餃子か、さっぱりした麺しか食べないお店で、
いつもと違う麺を注文してみた。

ちょっと辛めのゴマだれみたいなタレの麺。
思いの外美味しかった。
次回からこの組み合わせが増える。


話変わって、テレビを見ていたらレンタル自転車のことをやってました。
厦門でそこらじゅうに放置されているレンタル自転車が日本にもあったんですね。

30分50円って言ってました。
ちょっと高いような気がしないでもないけど、どうかな。ちょうどいいのかな。
そのまんま、この自転車も厦門で走ってます。
フロントが片持ちで、シャフトドライブ。
メンテを考えるとなかなかよくできた自転車のような気がします。
中国ではどこでも乗り捨て可能ですけど、日本でもそうなのかな。
ここ厦門で、道路に立つと視界内に数台から数十台のレンタル自転車が目に入ります。
中国なら便利でいいかなと思うけど、日本でこういった自転車が同じように溢れかえってたら
ちょっと嫌だなぁと思う。無秩序に放置されてますもん。
乗りたいなぁとブログに書いたものの、それは中国でのことで、
日本ではちょっと迷惑な自転車になりそうな気がする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

お盆前にお客さんにしばらく休みなしだからって言われたんですが、
蓋を開けてみれば、先週休みがなかっただけで、今週は休みでした。
まぁ、疲れもたまってきてるから助かったかな。

昨日は金門島リセット。
今日はホテルでまったり。
先々週と一緒で、お昼に沖縄料理のお店でランチして、晩御飯はさっぱりとしたもので済ませました。

毎度暑い中テクタク。

いつ来ても、このおばさんたちはここで休憩してる。ていうか家の前なんだろうな。
ビールと、

今日もゴーヤーチャンプル。

ちょっと酔っ払って、また歩いてホテルへ。
晩御飯はホテルの近くで。

ちなみにこの麺が200円くらい。
中国人でもあまり若い人はこういった安い食事をしないって言われました。
言われてみれば、こういうお店に入るのは結構歳の人か身なりがラフな人ばかり。
自分たちは出張の時はこういうお店ばかりだけど、
中国の若い人達から見ると、それはないなーって感じの人もいるらしい。
ホテルに近いお店で気軽に食事できるところということで、こういうお店が多いんだけど、
そういうのをきくと、ちょっとカルチャーショックだった。

ちなみにゴーヤーのランチとビールで1500円くらい。
沖縄料理のお店はいつも若い人やカップルの中国人が多い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾リセット

先月29日に行った台湾の金門島
中国の滞在日数のリセットのためなんだけど、もう一回行かないといけなくて。
面倒だけど、今日行ってきました。
2回目なので、スムーズにいくかと思ったら、なかなか手ごわい中国。
前回チケットを買ったところに行くと、ここじゃないみたいに手を振られる。
この時点でちょっと頭の中が白くなった。
指差された方を見てもどこに行くのかわからんから、
前回整理券みたいなのを配っていたところに行ってみた。

前回は長い列だったのに、今日はお姉さんが暇そう。
当然話せないので、とりあえずパスポートを出したらお姉さん首をひねる・・・困ったな。
とりあえず電光掲示板のフェリーの時間を見ると、

8:15と9:00のフェリーは空きがありそう。
お姉さんに"9時、9時"と言ってみたら、「あー、この人はフェリーに乗りたいんだ」
みたいになって、どこかに走っていった。
戻ってきたら、"9時は空いているから售票処へ"みたいなことを紙に書いてくれた。

售票処ってどこ?って聞いたら、前回手続きしたカウンターだった。
で、そこに行ったら、9時の販売はまだだ!みたいに言われて待機。
販売が始まったら始まったで、チケットはないのか?インフォーメーションがどうのこうのと
言われるがさっぱりわからないし・・・。
ぼーっとしてたら、発券してくれました。

なんで毎回買い方が違うのやら。
たぶん、何か違うことをやっちゃてるんだろうなぁ。

で、フェリーに搭船する列に並ぶ。

これ間違えて違うフェリーのに並ぶとアカンらしいから、
並んでいるおっちゃんにチケット見せて、これでいいかって聞くと”オッケー、オッケー”とな。

フェリーは今回はなんだかちょっと古臭い感じのフェリー。

さすがに3本満席で見送っただけあって、これも満席でした。

前回はフェリー乗り場に到着して、切符買ったらすぐ乗れたので、
日本の新幹線ぐらいの簡単さだと思ってましたが、
中国の人はちゃんと乗船の40分くらい前には出国手続きのところに並んでいるところをみると
飛行機と同じような感覚なのかもしれません。
まぁフェリーといえども国際線ですもんね。

いい天気の中、台湾の金門島に到着。

相変わらず何にもなさそう。
お店も少ないし、

車の走って行く方にいっても何もなさそうだし。

まっ、宮古島だって一緒か。

ということで、すぐに中国に戻る準備。
チケット買って、台湾出国。
中国でフェリーのチケットを買う時は中国元。
台湾側で買う時は台湾元。
現金を換金すると、端数が余るのでちょっともったいないです。
カードで支払うのがいいかも。
僕は台湾元を持っていたので、それを使用。

台湾元のコインが少しあったので、お菓子を購入。
手持ちのコインと同額だったので、ポテトチップスを購入。

結局わざわざ台湾までこれを買いに行ったようなもんです。
ちなみに日本円で500円くらいだった。高いな。

帰りのフェリーは高速艇。

見た目もカッコよかったけど、かかる時間は一緒。
あんまり高速艇の意味がない。なんとなく時間調整のためわざとゆっくり走ってそう。

中国 厦門の五通码头についたらあとはタクシーでホテルへ。
お昼は近くのお店に行ったら、どこもいっぱい。

しょうがないんので、外のテーブルで。

あ、暑い。

で、お昼ご飯がこれ。

よくわからんが、こんな名前。

で午後はホテルでまったりして、晩御飯も近くの店で、

ということで本日終了。

ちなみに昨日までは同僚が一緒でしたが、今日から一人ぼっち。
一人が好きな僕でも、本当の一人きりって結構寂しいし不安。
しばらく我慢ですわ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の晩御飯

最近帰りが遅い。まぁ仕事なんだけど、ホテルに着くと10時くらいか。
近場のお店もほとんど閉まってる。
不幸中の幸いかマックがあるので、最近は3日に2回はマックかな。

毎日マックも辛いなと思っていたところ、
日本食のお店があるということで連れて行ってもらいました。

映画館とかブランドもののお店が入っている商業施設の中にあるお店。
小綺麗なお店。
女子のお客さんもチラホラ。

飲み屋さんっぽいんだけど、よくわからん。
とりあえず東京拉麺というのがあったので、それを。

量少な!と思ったら、かなり深さがあって、ちゃんと量もありました。
ただ味は、なんともいえない食欲をそそらない味。
胡椒があるとよかったかも。
次はないけど、そんなお店ばっかりだからなぁ。
たまに違うもの食べると、それだけでちょっと嬉しかったりする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の晩御飯

今日は仕事の帰りに、タクシーのうんちゃんにお店の名刺を渡して
ここに行けと身振り手振り。まぁ名刺出した時点でわかるよね。
先週の日曜日にランチに行った沖縄料理のお店。

今日はオリオンビールを。

うーん、お酒に弱い僕にはオリオンがぴったりだわ。
めっちゃ美味しく飲めました。
ちゃんと日本製のオリオン。

アサヒの生ビールより高いけど、こっちの方がいいかも。
アサヒのスーパードライは確か北京製だったかな。

晩御飯はソーキそば。

なんとコーレーグースもあったのでかけてみたが、
さすがに沖縄で美味しいソバばかり食べているので、、、まぁそんな感じでした。

他に


今日は朝晩に美味しいものが食べられてよかったな。
休みなしで仕事なんで、すでに曜日の感覚がないけど、
これなら2,3日くらいなら頑張れるかも〜

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の朝ごはん

今日の朝ごはん。
毎日食べたいなぁと思っていたけど、時間がなくて食べられなかった。
朝ごはんをさっさと済ませて「ひよっこ」を観なければいけないからだ。

今日は日曜日なので、ひよっこの放送はなし。
時間に余裕があるから、頼んだ。

麺に大好きなトマトとたまごの炒め物をのせたやつ。
美味しかった。これは美味しい。
今回の中国出張で一番美味しい中華料理だな。

今日は麺がメインなので、朝ごはんはこんな感じ。

左下のは目玉焼き。
ここのホテルは黄身を崩して焼いてます。なんでだろ。

ついでに部屋にコーヒーを持って帰って、まったり。

毎日これくらゆったりとした朝ごはんだといいのになぁ。
普段はひよっこ観て、トイレ行って、腹筋すると出勤時間。
結構慌ただしいのよね。

とはいえ、お盆休みなのに、日曜日なのに、中国出張中なのに!
なのに仕事なのよね〜〜というアピールをして、そんじゃ、まっ、仕事行ってきます。
時差1時間なので、こちらは朝の7時15分でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の晩御飯

ずいぶん前からローテーションが決まって、
1週間で決まったお店をぐるぐる。
食べるものも同じ。

ところが今日、急に違うお店に。
と言っても、新規開拓したわけじゃなくて、ホテル内のレストラン。
当然中華。

同僚たちは何回か来てるらしい。自分だけ初めてだった。

番加炒蛋と青椒肉絲はメニューにないけど作ってくれた。
さすがに材料もいいせいか、美味しい。
美味しいのはいいけど、注文するのが面倒なのと、
いささか作業服で入るのは気がひけるのと、なんか仰々しくてちょっと合わない感じ。
自分は一人でサクッとご飯を済ます方が合っているから、
自分から進んで来ることはないな。
今日は一人千円くらいだったけど、腹6分目くらいかな。
同僚が来たいと言ったら、また来るのかも。他に行くところがないしね。

美味しいけど、昨日の夜に食べたマックのハンバーガーの方が美味しかったのは
しょうがない。中華と聞くだけでお腹いっぱいなんですもの。

日本はお盆休み突入なのかな。
僕は今月いっぱいは厦門で仕事。しかも今月はもう休みなしらしい。
疲れもあるけど、もう帰りたいな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ