goo

移動

2022/10のこと。

いつものことながら旅行記は移動からスタート。
全国旅行支援が始まった今、中部国際空港はなかなかの人の多さ。
電車が到着してからの人の波はコロナ禍前とほとんど変わらないかな。
荷物を預けてウロウロしていたら、搭乗口に向かう人の列発見。
久しぶりにこんなに並んでるのを見たわ。


搭乗口に向かうと今年もやっているアンケート。
壁にデカデカと貼ってあるが、あまりみんな気にしてない感じ。

我が家はいつも通り、アンケートに答えてお茶をゲット。
ほとんどの人がやってないところを見ると、こういうのは面倒なのかセコいのか。
オススメなんですが。。。

セントレアからの飛行機は満席。曇り空。

出発時の那覇の天気は小雨と言うアナウンス。
那覇空港に到着してみれば、これまたすごい人。
最近はのんびりと写真を撮るここも、こんなに人がいると早く荷物を受け取ろうという気になる。


外に出てみると、あらいいお天気。

やはり雨が降っていたようで、道路がところどころ水たまりがありました。

空港近辺はたくさんのお巡りさん。
この日は天皇皇后両陛下が沖縄を訪問する日。
厳重な警備と思ったら、それほどでもありませんでしたが、
それでもあちこちに警察車両やお巡りさんがたくさんいました。
この車両は相模ナンバーでした。
なんでも全国から来てるそうですね。

カーフェリーで運んでくるのかな。大変なことだな。。。

レンタカーを借りるのもほんの少し時間がかかりましたが、
相変わらずフジレンタカーさんは早い。さくさくっとレンタカーを借りてお昼ご飯へ。

昨年と同じJefさんへ。

駐車場は地元の方の車で8割くらい埋まってるかな。


昨年は普通サイズのぬーやるバーガーを食べたけど、
今年はビッグサイズのマギーぬーやるバーガーを注文。

右が妻サンの普通サイズ。左がマギー。まぁビッグマックみたいなものです。

相変わらず美味しい。
美味しいものを腹一杯食べるって魅力的なんだな。
普通サイズだともう少し食べたいなってなるけど、そう思ってビッグサイズを頼むとお腹いっぱい。
美味しかったけど、やはりお腹いっぱいというのはいかんね。少食の自分にはちょっと多かった。
次は普通サイズにします。

外に出るとヘリがバタバタと飛んでしました。
ちょうど陛下が那覇空港に到着して移動する時。
あー、今移動されているんだろうなというのがよくわかる。


こんな真っ青な空だけど、この日この後天気がいいのは那覇だけでした。
さすが陛下。持ってますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サイクリング

自転車乗るのにぴったりの陽気。
外でじっとしているとちょっと寒さを感じるくらいの今日この頃。
自転車のペダルを漕いで体が温まってくると風が気持ちよく感じますわ。
今日は久しぶりに妻サンと自転車でお出かけ。

途中コスモスとひまわりが咲いている畑発見。

ぱらぱらっとした感じだけど、こんな時期なのにキレイに咲いているひまわりはぱっと明るい感じで
季節外れの夏らしさがあってよかった。

自転車で走って、ランチはオムライス。

また自転車で移動すると、またコスモス畑。
こっちはコスモスが密集してた。


コスモス畑があったら、よく見かける下から煽った写真を撮ろうと思ってたのに忘れた。
妻サン撮って終了です。


今日の走行距離は18.4km。妻サンにしては頑張ったな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のランチ

自転車でタールタール+1さんへ。
半年ぶりのオムライス。



チーズオムライス。
以前はオムライスの中にチーズが入っていたのだが、
中にも入っていて、玉子の上にも乗ってた。
見た目が変わってたので、最初はちょっとびっくり。

変わらず美味しくてよかった。

デザートはいつものぜんざい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄行ってきました。

ここ3年くらい恒例の秋の沖縄本島。
今年も行ってきました。
もうあまり話題にならないコロナですが、一応第7波と第8波の谷間に行って来れました。いつものことながら運がいい。
まだ記事を書き出してないのですが、最近恒例のパスワード付きの記事にします。
カテゴリの2022沖縄本島から飛んでパスワード「gakky」を入れてください。
今時点ではまだ記事なしです。

今回はホテルに隣接している美ら海水族館などで過ごしたので、のんびりとした旅行でした。
ネタは少なめ。

旅行を通じて風が強くて毎日10m/s程度の風だったので、ドローンは飛ばさず。

今回は猫の写真をよく撮ったかな。
ということで今回の旅行の1枚はにゃんこの写真で。


帰ってきた翌日からかなり仕事が忙しくて、ちょっと間が空いてのスタートです。

2022-10-29 21:00

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

開田高原ドライブ

昨日は金曜日だったんですが、平日休みとなったのでミニでドライブ。
時々泊まりで訪れる開田高原に日帰りで行ってきました。
泊まりだと時間的に余裕があってのんびりできるけど、日帰りでも行けなことない距離。
ずいぶんミニで遠出してなかったので、久しぶりにお出かけになりました。

朝7時出発。通勤&集中工事の渋滞に巻き込まれながら中央道を北に向かって移動。
開田高原入り口。いつ来てもキレイだし、走っても気持ちがいい道だ。


いつもなんとなく写真を撮る場所。
手前の山に隠れて御嶽山が見えないんだけど、このはらっぱ感が気持ちいい。


まずはお昼ご飯を買いにマフィンのお店に一目散。
以前目の前で買い占めにあって悔しい思いをしたので、早めに行きました。


マフィンを買った後は、写真撮りながらうろうろ。
紅葉には少し早くて、ススキでパチリ。


見晴らし位のいい駐車場。前回来た時は白線が引いてないちょっと広い路肩だったのに
しっかりとした駐車場になってました。


うろうろした後、東屋の木陰でお昼ご飯。買ったマフィン。
うん、美味しい。


ご飯を食べた後もうろうろ。
木曽馬の里近く。

いつかここで星空を撮りたいのだが、なかなか実現しないな。
その気になればすぐ来れるんだけど。

ドローンを飛ばして回収し始めたら、妻サンがお馬さんに向かってダッシュ。

一目散だわ。。。

全然帰ってこないので見に行ったら、必死に写真撮ってました。


その後もうろうろ。


最後は開田高原アイスクリーム工房さんでソフトクリームを。

二人ともとうもろこしのソフトを食べました。美味しいですよ、これ。


地蔵峠を抜けて家路に向かいました。


ところどころ紅葉し始めてました。月末にはキレイかも。


家に近づいて高速を降りたら、ちょうど夕陽がキレイだった。

うーん、楽しいドライブだったな。

新しいドローンで撮った動画 ↓ 。
今度のドローンはトラッキング機能があるので、ミニの走っている動画を撮ってみた。



まだ設定がよくわからないんだけど。うまくいく時といかない時があって四苦八苦。
動画では爽やかそうに走ってますが、実際にはドローン飛ばして設定してからミニを走らせて、
Uターンしたりバックで戻ったりして、ドローン回収。
案外面倒ですが、動画を見ると買ってよかったと思います。
沖縄をミニで走って撮りたいな。。。

昨日は走行距離353km。渋滞があった割に燃費がよくて17.5km/Lくらい。
天気が良くて楽しかったから、また行きたいな。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

洗車

昨日雨の中をそこそこ走ったので、軽く洗車。
いつもは洗車後に1時間くらい走って乾かすんだけど、今日はそんなに時間がないので
久しぶりにドアのモールにマスキングテープを貼って洗車。



そういえば昨日のイベントの時は雨が降り出したら、ドアのモールやトランクにテープを貼ってる人がいたな。
みんな考えることは一緒なのね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミニピア

コロナ禍で開催されなかった車のイベント。
最近ミニや旧車のイベントがたくさん開催されているようで、SNSで写真を見てはいいなぁと思っていた。
やっと馴染みのイベントが開催されたので行ってきた。前回は2019年なので、3年ぶりか。

何がある訳でもないまったりしたイベント。
ミニが何台来ていたのかわからないけど、パッと見70〜80台くらいはいたのかな。

今日は到着時間がやや遅めで、列の最後尾付近だった。

以前は顔なじみの人もちらほら見かけたけど、今日は2人だけだった。
知った顔があるとそれはそれで嬉しいけど、知らない人でも気さくに話してくれるので
こういうイベントは楽しい。
我が家が一番おぉ!と思ったのが、この自転車の方。

イベントに行くとブロンプトンやモールトンに乗っている人はいるけど、
こんなファンキーな感じの自転車はなかなか見かけない。
なんでもアメリカから来た自転車だそうで、独特なパンダカラーのミニと共に、我が家の気を引いたミニだった。

ショップさんからの差し入れが美味しいチーズケーキ。

これはマジで美味しかった。

ミニを見ながらフラフラ。
誰々さんは居ないかなぁって言いながら歩き回ってました。


以前よりオーソドックスな色のミニが増えたような気がするのは気のせいか。

ミニらしい色が多いといえば多いのだろうけど、そうじゃない自分のミニがちょっと浮いてるような気もする。


マーコスやカブリオはやはり目を引くなぁ。


妻サンの一番興味を引いていたのがこちら ↓ 。

ラブラドールの穂高くん(3)。
かなり人懐っこくで、頭を撫でてたおばちゃんが顔をベロベロなめられてました。
ペロペロなんて可愛いもんじゃなくて、ベロベロ!です。
僕も顔面の側面をベロベロしてもらいました。
いやかなり可愛かったな。顔だけ見れば、ただおっさん顏なんだけど。

いつもちょっとだけお楽しみのビンゴ大会。
みんながグッズを持ち寄って、ビンゴゲーム方式の物々交換。
これは勿体無いんじゃないかというものを出す人もいるし、これガラクタでしょっていうものもある。
今年はジャンプスターターがあってそれが一番人気ぽかったな。
僕はガラクタに片足突っ込んでいるおもちゃを。

ラバーでできているおもちゃで、押すとブーブー音がするやつ。
ミニカー収集していた自分には価値があるんだけど、案の定大人には見向きもされなかったが
子供さんが持って行ってくれた。
ちょっと古くて変色してたけど、新品未開封だったし。まぁ良しとしてください。
3年前のビンゴゲームの時は最後の二人まで残り、ビンゴゲームでの残り物なんて、あー・・・というものでした。
今年はかなり早めにビンゴ。
誰も興味を示してなかったシフトノブをゲット。
昔からシフトパターンの書いてあるノブが欲しかったので、今日は嬉しかったな。
今のシフトノブ ↓ 。

これはこれで気に入っているのだけど。
今日ゲットしたのは ↓ 。

めっちゃ地味なんだけど、いいわぁ〜。これ出してくれた方、ありがとう。
ロックナットがないので、今度ショップで聞いてみよ。

あと参加賞が貰えるのだけど、こちらはオレンジ色のタオルをゲット。
何気に普段から使えるものなのでこちらも嬉しい。

それと他の人がゲットしたAUTOGLYMのAQUA WAX。
自分で洗車しないそうなので、頂けました。
いやいや結構高いものなので嬉しいな。
普段は年に1、2回ポリラックで、あとはたまに撥水コートするだけなんだけど、
これで手軽にツヤが出るならいいな。次の洗車で早速使ってみよう。

午後からしっかり雨。
久しぶりの雨の高速道路を帰宅。片道70kmほどですが帰りはちょっと疲れたな。

あーでも、久しぶりのミニのイベントは楽しかったな。
次回は11月に浜松で開催されるミニディ。
それ楽しみに仕事がんばろー。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

洗車

久しぶりのワックスがけ。

明日は久しぶりのミニのイベントなので。
楽しみ♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オイル交換

半年ごとのオイル交換。
今回は白河出張があったので、いつもより走行距離少なめ。たったの471km。
抜いたオイルもそれほど汚れてなくて、貧乏性なので勿体なく感じる。
オイルはいつものカストロールのクラシック。

5Lで一昨年は7000円だったのに、今年は8000円になってて、さっき買おうと思って見てみたら8700円になってた。
これもいろいろな値上がりの一環なのか。
5Lで買える手頃なオイルないかなぁ。。。

エレメントは今回も交換せず。面倒で。
前回交換したのが2年前。でもそこからの走行距離が2,370km。
次は交換しようか、どうしようか。

ついでにグリスアップ。

こっちはエレメント交換より面倒だけど、やらないとあかんし。
グリスが減ってきたので、ホームセンターに行って買い足した。
グリスは400円くらいで10年もつので財布には優しい。

今日は最高気温30度。ミニに乗るにはちょっと暑かったな。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )