負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

代役のきかない人生 2/5 ・・・ 後ろ向き

2012-11-28 08:43:36 | 原発震災避難者


遠足



だれでも お釈迦さま ・・・ 「 天上天下唯我独尊 」 です。


だから 勉強もし 仕事もします。

他人のためにやるのではありません。

あくまでも 自分が生きているのです。


ところが

人間は 追いつめられ せっぱ詰まると ・・・ ガンバルのに

ふだんは どうしてもそういう気にはなりません。

「 だれか他人がやってくれるだろう 」

「 まあ なんとかなるだろう 」 ・・・ と たかをくくります。


あるいは

「 こんなことをしたら 笑われるかもしれない 」

「 あんまり出すぎたまねをしないほうが身のためだ 」

・・・ と 後ろ向きになるのです。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカッタですね!! (まり(in HK))
2012-11-28 12:55:30
順調によくなられているようで、よかったですね。
安心しました。
せっぱ詰まらないと出ない力を、惜しまずいつも発揮できる状態でいたいものだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。