負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

童心 ・・・ わらべごころ

2012-07-03 07:56:53 | 原発震災避難者


遠足



子どもは 大人よりも「 低い 」 ものです。

身長も低いし 内容も低いです。

だが その「 低い 」 に プラスの価値がないか 

・・・ どうでしょうか?


・・・ あるはずです。

「 低い 」 とは 「 基 」 ということ

「 基 」 とは 「 根幹 」 ということですから ・・・ ね。


その基から

年が長じるにつれて 離れしまう人がひじょうに多いのです。

そのとき その大人は 人間としての値打ちにおいて

「 低い 」 子どもよりも劣ることになります。



良寛さんは 子どもの心になりきることができる人でした。

だから ・・・ 偉いといわれました。

「 基 」を失っていないから ・・・ 偉いのです。


良寛さんに限ることではありませんね。

ほんとうに偉い人 地位がなくて 人間性において偉い人は

例外なく その心の核に童心(ドウシン・わらべごころ)を

・・・ 生涯 もちつづける人です。


童話を たのしく読めない人に

文学は ほんとうには分からないのではないか と私は思っています。

あらゆる音楽のなかで もっともむずかしのは

童謡を 全心をこめて歌うことだ ・・・ とも。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。