負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

「 がんばってます 」 は ・・・ ただのオシャベリ

2013-11-02 09:00:33 | 原発震災避難者


大遠足



私は 「 意見 」 というものを信じません。

とくに

言葉で表現される意見は その内容について

ほとんどひとかけらの価値もないと思っています。


「 こうしたらいい ・・・ と思う 」

「ああすべきではない ・・・ でしょうか」

そう思ったら ・・・ 自分でやる。



「 ・・・ 思っています 」 というのは

政治家の 「 善処します 」 「 慎重に検討します 」 と同じで

じつは ・・・ なにもしないに等しいのです。


あるいは また

「 あなたの考え方はまちがっている 」

「 いや そっちこそ正しくない 」

などという議論も ・・・ それ自体なんの意味も持ちません。


考え方が正しいか まちがっているかなどではなく

生き方として

精いっぱいやっているか それとも

だらっと暮らしているか ・・・ どっちかです。


それは

言葉の上で ・・・ どんなに 「 がんばっています 」 と言ったところで

じっさいの生活がそうでなければ

・・・ ただのオシャベリにすぎないのです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。