負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

交わりの世界 ・・・ 広げる

2012-05-22 09:00:14 | 原発震災避難者


遠足



人生がゆたかであるかどうかは ・・・

その人の交わりの世界が どのていどのスケールか

・・・ にかかっていると思います。


交わりの世界の貧しい人は 視点がそれだけ狭く 偏ってしまいます。

その人の意識が閉鎖的だからそうなってしまう とも考えられますね。


「 類は友を呼ぶ 」といわれるように ・・・
 
人は 無意識裡に交際の輪を広げていくと

よくもわるくも自分の波長に似たものと

交わりの世界をつくりあげる傾向をもっています。


よく

じぶんのまわりにどうしてくだらない人がくるのだろう

  ・・・ と嘆く人がいますが

これなどは 自分で自分の首をしめることばです。


人は 自分のていどの人間関係しかつくれません。

それだけに うかつに生きていると

偏った世界のなかで お山の大将になる危険性が つねにあります。

それだけ 生きかたのレーダーが狂いやすくなるのです。


交わりの世界を広げる ということは ・・・

たくさんの人の視点とつきあうことを意味しますね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。