負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

日の丸弁当

2012-07-26 17:01:25 | 原発震災避難者


遠足



白いご飯に 赤い梅干の 「 日の丸弁当 」


箸箱に入れた箸を添えて 風呂敷で包む

・・・ これが 昔むかしからのお弁当でした。


もともと お弁当は

家で作って 外で食べるもののはず。


おかずとご飯を コンパクトに箱に詰めて

芝居見物や花見 あるいは 戦場へ 持って行ったものでした。


ところが今は コンビニやスーパー デパ地下など

外で買って 家で食べるものになりました。


箸は 当然のように 割り箸です。


食事を小さく詰めたもの ・・・ が弁当なのに

本当に 「 つまらない 」 もの ・・・ になってしまいました。


「 つまらない 」 は

面白みがない 楽しくない ・・・ というだけでなく

「 あまり価値がない 」 ・・・ という意味もありますね。


もちろん 「 日の丸弁当 」のころは

食中毒の心配など ・・・ ありませんでしたよ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。