負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

自滅を救う ・・・ 捨て果てて

2013-11-26 12:00:00 | 原発震災避難者


身辺




ちょっと以前 整理術の本で 「 断捨離 」 とかいうのが
多くの人々に読まれている ・・・ と聞きました。

無論
その内容の次元において 比較すべくもありませんが ・・・

捨聖 ( すてひじ り) と言われた一遍上人を 生き生きと描いた ・・・
故 坂村真民さんの 「 一遍上人語録 捨て果てて 」 という本があります。


その中に 「捨」という詩があります。


捨は

空といってもよい

無といってもよい

菩薩の若さ

菩薩の美しさ

みなそれは

空からきている

無からきている


また捨は

まかせることである

木が美しいのも

花が匂うのも

この捨からきている


歴史を見てみるがいい

民族も国家も個人も

みな繁栄のために滅んでいる

持たなくてもよいものを

持ったがゆえに自滅した


・・・

・・・




なかでもとくに

歴史を見てみるがいい ・・・ は 考えるところが多いですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。