負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

学んだこと ・・・ 苦しみの迷宮から

2013-11-26 05:15:59 | 原発震災避難者


身辺



ここを訪れる人が よく発する言葉に

「 なぜ 私だけが 」

「 あのとき あのことがなければ 」

「 あいつのせい 」 ・・・ などがあります。


このような言葉の背景には

状況

出来事

他者によって自分の人生が変えられた

・・・ という思いがあり

そのことから逃れられず 自由になれないでいます。


生まれてから現在まで

親を含めて 出会う人や

さまざまな出来事は ・・・ 学ぶための現象であり

選び選ばされているのであろうと思います。


私が 日々の業務から学んだことは

自らの苦しみの奥にある魂のテーマに向かい合い

取り組むならば ・・・

死にたくなるほどの苦しみはあっても

乗り越えられない苦しみは与えられない

・・・ ということでありました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。