負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

七草 6

2017-01-08 06:29:06 | ウンチク




「 千六本 」というのは

大根を細長く刻んだものですが



大根を

昔の中国では 「 蘿葡 」といい

これをローポと発音し


細長く刻んだ大根 = 繊蘿葡を

これを ・・・ センローボと発音しました


そして 日本に入ってきて

センロッポンと訛(なま)って

・・・ 千六本と書いたようですね



千という字によって

「たくさんの」という意味を感じて

細かく切り刻んでしまう人もいれば ・・・


「 人参を千六本に切って 」などと

料理教室で教える先生もおられるとか ・・・


六本というのを

どう解釈しているのか

と考えると ・・・ ふきだしてしまいますな~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。