負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

一生懸命のありかた

2014-01-30 06:40:45 | 原発震災避難者


大遠足



一生懸命でありさえすれば

それが一番よいことだと思いがちです。


たとえ 一生懸命であったとしても

もし 思い違いをして

方向を間違えて歩き出したとすれば

一生懸命であることは

逆に 目的から遠ざかること

幸せから遠ざかる速度を

速めることになってしまいます。


自分達が

いい子を育てたい

いい家庭を作りたい

幸せな人生を送りたい

という目的をもって 一所懸命やったとしても

もし 愚かな考え方で

間違った第一歩を踏み出したとするならば

あとはどんどん ・・・ 目的から遠ざかってしまいます。


ですから

本当に幸せになりたいと思うのなら

一生懸命であると同時に

どのようなことを ・・・ 一生懸命やるか

ということが とても大切になってきます。


まず

「 方向 」 が確かである 間違っていない

そして それを ・・・ 「 一生懸命 」 やる。

しかも 思いついたときだけ

一生懸命やるのではなく

「 絶えず 続けて 」 ・・・ 一生懸命やる。


これがなければ

ここから東京へ歩いて行って

ついに ・・・ 東京に辿り着く

ということは絶対ありません。


この三つのうち

どれ一つがなくとも ・・・ 駄目だと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。