負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

わたしのゴールデンウイーク

2011-04-29 18:49:21 | 原発震災避難者




昨日も 今日も

・・・ 避難所は いろいろなことがありました。



ゴールデンウイークは

・・・ ゆっくり過ごそうと思います。




坂村真民さんの『 一遍上人語録 捨て果てて 』の中から

詩 「 二度とない人生だから 」の一部を抜粋させて頂きます。




・・・


二度とない人生だから

一匹のこおろぎでも

ふみころさないように

こころしてゆこう

どんなにかよろこぶことだろう


・・・


二度とない人生だから

まず一番身近な者たちに

できるだけのことをしよう

貧しいけれど

こころ豊かに接してゆこう


二度とない人生だから

つゆくさのつゆにも

めぐりあいのふしぎを思い

足をとどめて見つめてゆこう


・・・




なぜか ・・・ 旧い本をひも解きたくなる心境です。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよ)
2011-04-29 22:19:28
先週の芽吹きの写真も拝見させていただきましたよ
今日も芽はちゃんと成長してますね

そよは佐竹さんのおっしゃる通り、そよ風からとりました!大正解!!
冬は厚い雲で暗く雪が降る日が多いので、春の陽とそよぐ風が好きなんです(^^)
どんなに深い雪でも春になると必ず解けて恵の水になるんですよね

いっこうに事態が好転してくれないですが、坂村の詩のように心の向きを変えて、小さな幸せを感じられると良いですね
返信する
Unknown (bora3294)
2011-04-30 04:55:10
いつもながら優しい日記で、心休まります。
なかなかコメント出来ずに申し訳なく思っております。
でも、辛い時には叫びましょう・・・。
心から。
きっと佐竹さんの事だから・・・。
そんな日が有ったら是非お声掛けくださいね。
いつものように(^-^)v
返信する
うぐいすが・・・ (わさお)
2011-04-30 21:39:06
こんばんは♪

今日、今年初めて鶯の声を聞きましたよ
山の奥で猛練習してきたのか、とても上手に『ほー ほけきょ』と

ひばりも囀りながらまっすぐ空に昇っていきます

なんだかうれしくなったので、佐竹さんにも
おすそ分け♪♪
返信する
無理はしないでください (三条市民)
2011-05-01 01:13:19
せめてGW中はゆっくりお休みください。
小林幸子さんも言ってました。被災者の皆さんは頑張らず休んでください、頑張るのは私達支援者に任せてくださいと。
返信する
小さなしあわせ (佐竹)
2011-05-01 04:34:08
そよさん

そよ風のようなコメント ありがとうございます。

小さな幸せ ・・・ そよさんのやさしさが感じられ ・・・ とてもうれしいです。

 
返信する
辛いとき 参ったときは (佐竹)
2011-05-01 04:46:16
bora3294さん

いつもお世話になっております。

頼もしい たくましいリーダーさんだと思っています。

辛いとき 参ったときは ・・・ お願いしますね。

頼りにしてます。

返信する
おすそ分け ・・・ 感謝! (佐竹)
2011-05-01 04:55:58
わさおさん

わ~ いいですね!
鶯の鳴き声 ・・・
ひばりの囀り ・・・

田舎育ちの私には 涙が出そうなほど嬉しい情景です。

おすそ分け たしかに拝受 ・・・ 感謝 感謝です。

 
返信する
人並みに (佐竹)
2011-05-01 05:28:20
三条市民さん

本音をいいますね ・・・ ちょっと 避難生活にも疲れてきたかな~ ・・・ と思うことがありますよ。

休みなさい ・・・ といっていただけるだけで なにかホッとします。

なにもお役に立てることすらできずにおりますが ・・・ 人並みにお休みいただきますね。

いま ・・・ とても嬉しい気持になっております。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。