負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

教育意識より家庭生活の健全化

2013-11-26 22:30:38 | 原発震災避難者


身辺



教育者の立場に立つ人

つまり

家庭では親

学校では教師は

何よりもまず

明確な教育意識を持たなければなりません。


それを持たずに漫然とその立場にいるほど ・・・ 罪なことはありません。



では 教育意識とは何でしょうね。


教育者が

自ら描き好む人間像に

後進の青少年を合致させようとする意識のことでしょうか。

あるいは

客観的存在として描かれた人間像に

近付けようとする念願のことでしょうか。


・・・ 否 ・ 否 ・ 否 です。



教育意識と正当に呼ばれるべきは

そのように描かれたものへの合致を夢みることではなく

対象が

その本来保有する可能性を発するための手助けをしてやろう

というのが ・・・ 正当な教育意識だと思います。


もう少し具体的に言いますと

監督 命令や おどしとペテンによって

親や教師の描く ・・・ 型にはめようとする仕事ではない

と 声を大にして言いたいのです。

今日 多くの大人のもっている教育意識は

概ねそのようなものではないでしょうか。


そんな教育意識ならば持たぬ方がましだ

と 声を大にして言いたいのです。


家庭では

教育意識をなるべく捨てて

・・・ 家庭生活の健全化を心がけるべきだと思います。

むやみにあせって

効果をあげようとするより

・・・ 家庭生活の中での健全さを

ジックリと求めて行った方がよいと思います。







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