負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

手の楽しさ ・・・ 感謝

2012-07-07 23:08:26 | 原発震災避難者


遠足



詠み人知らずの三十一文字(みそひともじ)に ・・・


今朝もまた箒(ほうき)とる手の楽しさよ

はかなくなりし人にくらべて


・・・ というのがあります。



「 はかなくなりし 」には

「 儚くなりし 」 ( 死んでしまった ) と

「 掃かなくなりし 」 の二つの意味を含ませています。

箒ときたから ・・・ こう受けたわけです。


死んでしまった人は 箒をとって庭をはくことも もはやできない。

そういう故人たちに比べてみたら

今朝もまた 生きて 目ざめて 庭はきができる楽しさ。

ああ 生きているとは

なんとありがたい うれしいことか ・・・


生きていること自体を よろこびとせよ

・・・ そう教えている歌だと思います。


「 手の楽しさ 」 という表現がいいですね~。


手こそは 人間の特性をあらわすものです。

その手をつかうことこそ ・・・ 生きていることのあかしです。

死ねば この手もなくなるんだゾ~ ・・・ ですよね。


「 箒とる手 」は 一つの例で

鍬をとる手

ペンをもつ手

箸をもつ手

子を抱く手

お尻をふく手

介護する手 ・・・ なんでもよいわけです。


その手に ・・・ 楽しさと感謝を見出します。



明日は知れぬから 今日の感謝 ・・・ といったところでしょうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。