負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

本末転倒 ・・・ 心とすがた

2012-10-09 13:55:21 | 原発震災避難者


遠足



形こそ深山(みやま)がくれの朽木(くちき)なれ

心は花になさばなりなむ

(兼芸法師)


古今和歌集に出ている歌で

詞書 ( ことばがき ) に

「 女どもの見て笑いければよめる 」 とあります。


・・・ 私の姿こそは
 
深山の奥に隠れている朽木のように 見るかげもなく醜いものだが

ご婦人がた そんなにお笑いめさるな。

心は 花のように美しくしようと思えば

できないことはないでしょうからネ ・・・ 。



人はとかく他人を 表面的な姿 形で評価しようとします。

大切なのは 中味である精神面なのに

そのほうはよく見ようとはせず

また 読みとる眼力もとぼしいものです。


自分自身に関しても 表面的なものだけを飾り

内面の修養ということを怠りがちになります。



いつの時代においても 人とはそういうものでしょうが ・・・

物質主義 拝金主義の今の世において

そういう性向は ・・・ 極まった感がありますね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。