負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

長寿の条件 ・・・ 一生一事一貫

2012-10-06 13:00:47 | 原発震災避難者


遠足



とくべつの長寿者は 例外なく

すくなくとも つぎの三条件を満たしているようです。


1.飲食物の節制。

2.はたらくことが好き。

3.心が平和 クヨクヨ イライラしない。


1.と 3.は 常識的にわかることですが

2.は あまり注目されない要件のようです。

だが 長生きの根本の秘訣は

案外 ・・・ このへんのところにあるのかもしれませんね。



長生きはただ働くのほかになし

流るる水のくさらぬを見よ



長寿者に共通することは

自分の生涯が それにつながる仕事

いわゆる ライフワークをもっていたこと。

かつ 楽しみつつ これに取りくんできた ということです。


そこまで注目してはじめて

「 流るる水のくさらぬ 」 という表現の味が

よく理解できるというものでしょうね。


流れることは 水の本性です。

働くことは 人の本能です。


水は 一つの水路を絶えず流れます。

人においては 「 一生一事一貫 」 というのが

・・・ 至福の人生であるらしいです。


・・・ いま そんなことを考えてみました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。