負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

あたりまえの心

2012-06-16 18:18:58 | 原発震災避難者


大遠足



ありのまま あたりまえの心をよりどころとして

・・・ 新しい出発を始める。


毎日毎日が ・・・ あたりまえの心。


頑張らねばならないから

頑張るといった無理もなく ・・・

すんなりと なんとなく

・・・ ありのままにふるまう。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたりまえ・・・ (佳香)
2012-06-17 09:07:49
娘二人の保育参観に行きました。
年長クラスのお昼ご飯を見ていたら、
いただきます!して食べ始めた子に驚きました。
準備できた子から食べています。
不思議で次の日、先生に言いました。
先生:「無用ながまんはさせたくないのです。
    待て!と言われれば待てる子たちだからこそ、
    出来る子は早くできていつも待たなくてはいけないので
    ごはんの時こそ自由にしています。
    子ども達の中から自然とお友達を待とうという
    気持ちになるようにあえてしません。」
私:「家では皆そろってから食べています。
   皆で恵みをいただく感謝の気持ちを持つというか
   必ず待ってから食べ始めます。
   小学校などでも待てないお子さんが多いそうですよ」
先生:「家では家長が座ってから食べる。
    うちでもそうですが学校に入ってこれから
    我慢することが増えるのであえてしません。」

私としては娘と話していこうと思っています。
待ってあげるとか我慢とかでない
「あたりまえのこと」だと思います。
待っていてくれる安心感?も大事だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。