負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

永遠の声

2013-10-04 05:28:13 | 原発震災避難者


散歩



とおい耳

               榎本 栄一

この耳は

ふしぎな耳で

テレビの言葉は

聞こえにくいが

何万光年 彼方からの

宇宙の ささやきが

人身受け難しと 聞こえてくる



変わった耳をおもちですな。

どこの整形外科でそんな耳とつけかえてくれるんですか。

ナニ だれ生まれつきもっているんですって。

でも わたしゃテレビの声はきこえるが

宇宙のささやきなんて ハデな声はトンときこえませんよ。

ハハァ 波長の合わせ方によりますか。

心の奥底の魂できくんですって。

こちとらの耳は

浅い娑婆の雑音しか波長が合っていなかったっわけか。


人身受け難しなんてことは 今まで聞いたことないな。

根っからの人間と思っていたから

そんなこと 疑ってもみなかったな。


そういえば 私が人間に 人間の中の私に生まれついたってことは

不思議といえば不思議だな。

「 ばらの木にばらの花咲く なにごとの不思議なけれど 」

昔 北原白秋のこの詩をを読んで

ナニ寝言抜かしとる ・・・ と笑ったが

なるほど あたりまえにしとったことが 実に不思議なんだな。


人身受け難しと しみじみ全身で感じとったものだけに

人身が与えられるんだな。



今まで娑婆の落伍者になるまいと

そればっかり気にかけて娑婆の声だけ聞いてきたが

こりゃ 宇宙のささやきがもっと大事だな。


正しい方向をもたぬ科学技術文明のケツについて

息せきって走った挙句 ・・・ 人類絶滅ときては モトもコもないぞ。


みんな気をつけて下さいな。

人身受けがだし ・・・ ですぞ。



あんたは年よりで 耳が遠いだけでなく ・・・ ぼけなさって

宇宙のささやきなんていうてなさる と思ったが

・・・ えらい失礼いたしました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。