負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

世間は盲目 ・・・ うわべだけ

2012-07-05 04:19:34 | 原発震災避難者


遠足




世間は とかくめくらです。



博士号をもっていると ・・・ 名医だと思う。

教授という肩書きに ・・・ 尊敬の念を払う。

衣をきて 数珠をまさぐっていると ・・・ 宗教家と思い込む。

毎朝お経を読んだり写経していると ・・・ 信心家と錯覚する。

テレビに出ているから ・・・

何か素晴らしい能力をもっていると 早とちりする。


世間の目 マスコミの目は つねにものの外側ばかりみています。

外形 ・ 評判 ・ 虚名で判断します。

内容 実質などは みようとしません。


袈裟をまとったら その綺麗な衣にだけ目をとめて

「 良い坊さんだ 一人前の出家だ 」 と判断するのと同じです。

なぜ 衣をつけて お経をよむだけで

一人前の坊さんといえるのか ・・・ 私にはわかりません。


博士で 白い手術着をきたって ヤブ医者はたくさんいます。

名医は そんな外見でわかるものではありません。


名僧も ・・・ しかり です。

マスコミに出てくる僧など

・・・ まず ロクな坊さんはおりません。

第一 命がけで修行していたら

そんなヒマがあろうはずがありません。



このように 「 風体(ふうてい) 」 にとらわれて

ものの表裏をみぬこうとしない怠慢さと いい加減さ ・・・

このうわべだけの軽率な判断を ・・・ 私たちは よくしがちですね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。