負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

「 ありがとう 」 ・・・ 難値難遇

2013-12-05 17:00:53 | 原発震災避難者


大遠足



「 ありがとう 」 ・・・


「 ありがとう 」 ・・・ ということばは

むかしは 「 難有 」 であり

「 なかなかありえない 」 という意味を持っていました。


「 ありがとう 」 は

じつは 仏教の言葉です。


仏教の言葉に

「 難値難遇 」 ( なんちなんぐう ) というのがあり

「 値 ( あ ) い難 ( がた ) し 遭 ( あ ) い難 ( がた ) し 」

と読みます。

つまり これが ・・・ 「 ありがたい 」 のもとの意味です。


では なぜ 「 ありがたい 」 のでしょうか。


人間として この世に生まれることは

ひじょうに難しいからです。

われわれ人間には

とても想像もつかないような無限の時間の中を

さまざまな変化を繰り返しながら

形を変え ・・・ 姿をみせます。


命を受けて

人間となって ・・・ 生まれてくるということは

じつに難しいこと

つまり 「 ありがたい 」 こと ・・・ というべきなのでしょうね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。