負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

日々これ好日なり

2013-12-30 18:00:29 | 原発震災避難者


大遠足



明日ありと思う心のあだ桜

夜半 ( やわ ) に嵐の吹かぬものかは


・・・ 親鸞聖人のつくった道歌です。


西洋のことわざにも

「 今日のことを明日にのばすな 」 というのがあります。


古今東西

人間の想いは 同じなのでしょうね。



「 日々これ好日なり 」

・・・ 雲門和尚の一句です。


このことばは よく掛け軸などにも書かれて

床の間に飾ってある家庭もあります。

ふつう これは

毎日が平穏無事 快適に過ぎていくといった意味で使われていますが

私は 違った見方をしています ・・・


いったい お前たちは

なにをウロウロと毎日を無駄に過ごしているのだ。

つまらんことに

来る日も来る日も こだわっていて ・・・ なんになる。

時は ・・・ お前たちを待ってはくれぬぞ。

今日一日 この一瞬が ・・・ すべてなのだ。

今日一日

全身全霊をこめて頑張らずに ・・・ いつ頑張るというのだ。


そんなふうに

・・・ 雲門和尚の一喝が聞こえてきます。


自分の未熟さを この短いことばによって

・・・ 一喝された思いです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。