負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

知識はあっても 知恵がない ・・・ お母さん

2012-07-17 14:33:46 | 原発震災避難者


遠足



昔はね ・・・


「 母さん 腹が痛い 」 と言うと

「 うん 食い過ぎだろう。指を二本喉に突っ込んで吐きなさい 」 と言って

ゲロゲロと吐いて

そしてまた 「 まだ腹が痛い 」

「 それなら お腹ちょっとぬくめてみなさい 」 と こう言った。


そして逆に ピーッといった時は

「 ヒマシ油 」 というのを飲まして 腹の掃除をさせるか

あと 「 ゲンノショウコ 」 という薬草を煎じて 飲ませたんですね。


そういう 生活の知恵がありました。

生活医学がありましたが ・・・

今は もう ・・・ 何かあると ・・・ すぐ病院です。


なんともはや ・・・ 。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。