負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

放射能の墓場 ・・・ 「警戒区」が いずれ 無人地帯になることを ・・・

2011-06-17 11:16:52 | 原発震災避難者



私の住んでいた南相馬市は 原発から近い順に
 
小高区 ・ 原町区 ・ 鹿島区で構成されています。


南相馬市は

「警戒区域」

「緊急時避難準備区域」

「計画的避難区域」

そして
 
「今はなんでもないといわれている一部区域」 があり

・・・ 複雑です。


その

「今はなんでもないといわれている一部地域」(鹿島区の一部)に

予想通り まさに 予想通り ・・・ 恐れていたことでもありますが

「避難勧奨地点」(ホットスポット)

が指定されました。


さて これで

今後 時間の経過とともに

点が面になることは ・・・ 誰もが予想できることですね。



南相馬市は

その「今はなんでもないといわれている一部地域」に

鹿島応急仮設住宅を建て

すでに 第一次入居者として 505名 入居させました。


そして

昨日(16日) 第二次入居者の選定結果が発表されました。

400名です。


とても とても ・・・ 複雑です。



さて さて 一方

放射能で汚染されたゴミの問題は

今後 ますます深刻になり ・・・


それを解決する唯一の方法は

少なくとも 原発から半径20km(「警戒区域」)内に

チェルノブイリと似たような 将来にわたって無人地帯の ・・・

汚染されたゴミをすてる「放射能の墓場」を造るしかない

・・・ ことを知っています。


ちなみに

チェルノブイリの場合は 原発から半径30kmは

無人地帯と聞いていますが ・・・ 。



私の家は 小高区 原発からの14kmの「警戒区域」内にあります。


そして ようやく
 
28日(火)に「一時帰宅する」ことになりました。


とても とても とても ・・・ 複雑な心境です。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安なまいにち (三条出身ママ)
2011-06-17 15:37:33
先日、私のコメントへ佐竹さんが
>どなたかに このブログの存在を多くの方に知ってもらう方法があれば ・・・ 教えて頂きたいぐらいです。

と、おっしゃっていたので
昨夜Twitterで拡散希望をお願いしてみました。
私の少ないフォロワーを経て
次々に皆さんがリツイートしてくださった数の多さを見て、
きょうバスのなかで不覚にも涙ぐんでしまいました。

こんな素敵な佐竹さんのブログだから、
同じような境遇にある方を勇気づけたり、
すさみそうな気持ちをやわらかく包んでくださることと、思っています。


Twitterの威力を知りました。
どなたかお近くにPCに詳しい方がいらしたら
Twitterもはじめられてはいかがでしょう?
いろんな声が届いてきますし。
もっとたくさんの方に佐竹さんのあたたかい素敵な言葉が届くといいなぁ~と思っています。

今回の仮設入居の当選結果はいかがだったのでしょうか?
ホットスポットも気になりますし・・。

このごろは東京からも避難する方もあり、
政府の発表を誰もが信じられなくなっています。
子供が小さな家庭は、家族内にも温度差があり
みんなが安心して過ごせる日がいつくるのでしょうか・・・・ね。
返信する
言葉がない。 (kbclubmail)
2011-06-17 21:26:35
こんばんわ。
すみません。適切な言葉が見つかりません。
大変多くの方々が、困っておられるのに、
どうしていいのかわからない。
普通に生活をさしてもらっています。

日本全体でささえていかなアカンのと違うかなぁ
西日本の人員ももっと緊張して人生を送らなアカン。
無駄遣いをやめよう。
ケンカをやめよう。
交通事故を起こさない。
食べ物を粗末にしない。
早寝早起き。
人の言うことを聞く。
学生は、しっかり勉強する。
素直で、謙虚に生きること。
こういうことも支援につながると思います。
返信する
やはり ママさんのおかげでしたね (佐竹)
2011-06-18 04:43:03
三条出身ママさん

いつもいつもコメント有難うございます。
やはり ママさんのお力でしたか・・・感謝 感謝です。
ちなみに 昨日のアクセスランキングが
  288位/1,597,419ブログ中 でした。
お一人でも多くの方に読んでいただけるのが とても嬉しいです。
今後も 老骨にムチうって ・・・ といっても マイペースですが ブログを書き続けますので よろしく よろしくお願いいたします。
くれぐれも 皆々様によろしくお伝えください。

Twitterの件 息子たちに相談してみようと思います。

仮設入居の件ですが・・・残念(?)ながらはずれです。三条市から8名と聞いております。
お盆も 正月もここ三条市かもしれませんね。

暑さ対策は 妻が綺麗なウチワを買ってきました。
なにしろ 今の我が家は¥100御殿ですから。

また コメント お願いします。
返信する
Unknown (三条出身ママ)
2011-06-19 19:01:42
コメントありがとうございます。

でも、私だけのツィートじゃないと思うんですよ。
拡散してくれたのも
私のフォロワーを経て、その何倍もの知らない方ばかりなんです。
だから「くれぐれもよろしく」は伝えられない方ばかり(^.^)。
つまりは、このブログを覗いてみて出会った佐竹さんお言葉の力、ということです。

きょうも、どなたかが、このブログのことを
ツイッターでつぶやいていました。

がんばりすぎない、ていどに、少しだけがんばって これからも素敵な言葉を紡いでくださいね。

個人ファンレターみたいなな会話なので直メールのほうが良いかと思ったのですが
メールできる方法がわからないので
ここに書き込みます。
返信する
今後とも よろしくお願いします (佐竹)
2011-06-25 03:29:34
kbclubmailさん

おはようございます。

間が抜けたコメントになってしまい ・・・ 申訳ありません。

何よりの頼もしいコメントいただきました。
感謝します。

今後とも よろしく よろしく お願い致します。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。