負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

「 ナルヨウニナル 」 ・・・ 1.明日には明日の風が

2012-10-01 19:00:57 | 原発震災避難者


遠足



人間だれでも 明日のこと 将来のことにかんして

大なり小なり不安や心配をもっています。


当然のことともいえますが

しかし それにもおのずからホドというものがあります。


「 なんじら 明日のことを思いわずらうなかれ 」( 聖書 )というとおりで

先ゆきのことをいたずらに心配してみたとて

・・・ どうにもなるものではありません。

いまの自分が苦しいだけ損 ・・・ というものです。



先のことについて考え 計画を立てることは必要ですが

自分の思索や判断がおよばない領域にかんしてまで

・・・ あれこれと考えをめぐらしてみてもはじまりません。


それは いわば神の差配したまう領域ですから

これについては 神サマにおかせしてしまうのが正しい

・・・ と思いますよ。


すなわち

「 明日には明日の風が吹く 」 ・・・ と 腹を決めてしまうのです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。