負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

反省・後悔 3

2017-08-07 10:59:50 | 原発震災避難者





反省は必要です

次につながる糧(かて)になります


明日からは

同じことは繰り返さない

そのための教訓となります



しかし

後悔は

何の役にも立ちません


終わったことを

くよくよと思い煩って

いつまでも

過去に捕らわれていたのでは

明日に向かう妨(さまた)げとなるだけです



悩んでもどうにもならないものは

悩んでもしょうがないのです


後悔したからといって

過ぎ去った現実が

変わるわけではないのですからね



だから 私は

常に自分に言い聞かせるのです


「とことん反省はしよう

だが ・・・ 後悔はするな」 ・・・ と


                        (4につづく)





★本日8月7日(月)・・・退院です
「高齢で肺気腫をもっている者の二度目の肺炎は・・・かなり危険」と
聞いておりましたが・・・

自分の場合 遅れた肺炎の発見となって・・・緊急入院。

家族も かなり危ぶんだと聞きました。
お陰さまで・・・本日退院・・・感謝です。

大きな体験・経験をしました。
なにより 酸素ボンベなしで退院できることは嬉しい。

感謝! 有難うございます!!

この命・・・大切にしなければ・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。