負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

未熟児の親がふえてきた

2013-11-23 22:10:45 | 原発震災避難者


遠足



幼児の行動を観察していると

悲しみや喜びを

実に素直に発現するのに驚きます。

「 素直 」 を名づけて ・・・ 「 仏 」 と呼びたいほどです。


ところが この頃

むずかって泣く赤ちゃんの泣き声を

自分に意地悪をしていると感ずる母親が ・・・ 増えているそうです。

赤ちゃんが親に意地悪などするはずがないのですが

どうも ・・・ そう思えるらしいのです。


物理的には 親になっているのですが

心理的には 母性が育っておらず

未熟児のような母親が ・・・ 増えているわけです。


時々 街やマーケットの雑踏の中で

感情に任せて 子を打ち叩いたり

歩行も定まらぬ幼児を放置して

サッサと先へ行ってしまう親をみかけたりします。


身を切るように泣く幼児の声を聞いていると ・・・

「 いまに この悲しみの仇を取ってやる 」

・・・ と 叫んでいるようにさえ聞こえます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。