負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

さびしい限りです ・・・ 原発震災避難者のこころ内

2011-10-31 17:43:03 | 原発震災避難者





集団避難所だった三条市総合福祉センター玄関脇にある五葉松が

何故か ・・・ 最近 枯れてしまいました。



3月16日夜 集団避難し

翌17日の朝以来 ・・・

五葉松は 青々、活き活きとして

我々避難者を励まし続けてくれました。


そして 私は

五葉松の中に ・・・ 「松心」を学び続けておりました。



本当に ・・・ さびしい限りです。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然からの贈り物 (佳香)
2011-11-01 11:25:56
「楓の葉っぱが赤くてきれいだったなぁ」
「うちのさつま芋畑の中のバッタより大きい!」
「よーく砂場遊びしてお花摘みしたなぁ」
「玄関の前にこ~んなに大きなバッタいたんだよ」

子供達が3月12日より帰れなくなった富岡の自宅で出会った自然を思い出して興奮気味に話す時の
きらきらした姿にジーンとします。

返信する
寂しいですよネ (谷純子)
2011-12-08 01:08:31
私は津波被害で岩手県赤碕漁村センターに避難していました。先日 行って来ましたが、こちらも寂しいものでした・・今は埼玉県川越市で歩き出そうとしている所です・・
返信する
[参考] ()
2011-12-09 22:07:36
松が枯れた原因は何か? 放射能と関係付けたくはなりますが… その可能性は限りなく低そうです。チェルノブイリ3km圏内にはレッドフォレストと言われる森がありますが… そこは事故の直後どれくらいの線量が出ていたかご存知でしょうか? 福島の大熊町や双葉町も高い線量がでていたのは事実ですが(まだμsvの次元です)、チェルノブイリの事故の時(1986年当時)の線量はやはり次元が違いすぎます。
1sv/hってどれぐらいだかわかりますか?
μsvの1000倍はmsvで、さらにまたその1000倍なのです。そんなのが空間線量だったわけですからどれだけ凄かったことか…
よく原子炉建屋内部の排気口で○○SV/Hを観測なんてニュースが流れましたが… その事故次元のことが3㎞辺りでも起こっていたのです。私も放射能は怖いです。何も見えないし、感じないし… でも今出ているμSVの次元ではそうそう植物が枯れだすようなことはないってことを記憶の片隅に入れておいてください。心配のしすぎは体に毒ですので十分に気をつけてくださいね。
返信する
ありがとうございます (佐竹)
2011-12-10 04:49:21
コメント ありがとうございます。
五葉松が枯れた原因は放射能 ・・・ そんな風には一切考えずに書いておりましたが ・・・ 参考にさせていただきます。・・・ 感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。