負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

小さくなった日本人 ・・・ 2.自覚と意志

2013-11-12 07:30:04 | 原発震災避難者


大遠足



さて なぜこのように ・・・ 人間が小さくなってきたのでしょうね ?



人間の 日本人の素質に変わりのあるはずがないのだから

してみると 文明の過度の発達 社会機構の複雑化などが

・・・ その主たる因なのでしょうか?


そうであるなら ・・・ これはまことにクヤシイ話です。

自分がつくった文明で 人間としての自分を小さくするなんて

・・・ こんなバカな話はありません。


素質まで小さくなったのなら諦めもつきますが

そうではないのだから ・・・ クヤシイ話だというのです。



どうしたらいいのでしょう ?

文明を捨てて 未開に戻ろうか ?


そんなこと できはしないし ・・・ する必要もありません。

要は ひとりひとりの自覚と意志だと思います。


自覚と意志さえあるなら

こういうゴミゴミとした あわただしい世に生きながら

自分を大きく保つこともできると思うのです。



天から授かった素質は フルに生かさなければなりません。

十の器 ( うつわ ) を天分として授かっているのに

現実の自分は ・・・ 五か 七でしかありえず

それで一生を終わったとしたら ・・・ まことにツマラヌこと

というより ・・・ モッタイナイこと

我を生かしめている天にたいして あいすまぬことというべきでしょうね。


授かった天分を生かしきることが

天意に添って自分を大きくすることです。

天分どおりに生ききった人は

きわめて少ないのであろう ・・・ と 私は思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。