tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

初の試み

2020-04-30 | 独り言



オンライン飲み会?。
はぁ?。
そんなの楽しかないだろ…。

新型コロナウィルスの感染防止の一環として企業でもリモートワークが取り入れられ、在宅で仕事をする際にオンラインで打ち合わせをするのは判る。

しかしだ。
『オンライン飲み会』ってのは「???」じゃないか、と思ってた。

しかしだ(2度目)。

しかし(3度目)…

別に飲み会でなくても、最近なかなか顔を合わせられない人達と、動いたり笑ったりする映像をお互いに観ながら話をするのは決して悪くないな、と気持ちのベクトルを明るい方向に向けてみたのだよ。

で、流行りらしい『Zoom』なるアプリをインストール。

【アプリの取説より拝借】

そして、仲間に声を掛ける段階まで来たのだが…

どうやら『FBメッセンジャー』 や 『LINEグループ』でも同様の事が出来ると教えられる。

で、昨日だ。
第一弾として、『LINEグループ』でやってみた。
5人だったかな、参加してくれた。
「おー、久しぶり!」
「元気そうで良かった!」
…てな感じで、自然と笑みが溢れる。
うん、悪くないじゃないか。

そして、また別のグループとは『FBメッセンジャー』で。

仕事の場合は使えないけど、もし顔出しがNGならば仮装が出来る。
背景を見せたくなければ変えられる。
これがなかなか笑えて宜しい。

こんな具合にねw。
勿論、瞬きも口の動きも本人とリンクしてるから、チト不気味w。
この宇宙人の仮装、気に入ってしまったw。

てな訳で、今後も外出自粛で暇してる時には遊んでみるかも。

そうそう、何もグループに限らず、一対一でも出来るのだから、懐かしいあの人に声を掛けて、今時の最新の技術を使って懐かしい話に花を咲かせるのも良いかも知れない。

さて、今夜もやるかなw。

我慢の時

2020-04-14 | 独り言




先月末から始まった自宅待機。
決してリモートワークで仕事をこなす(そのような仕事内容ではない)でもなく、ただただ自宅で時間を持て余す日々。
本を読んでいても、何故か集中が続かないのでいつものように捗らないし。
外出も必要な生活用品や食料品の購入の為だけ。
それ以外は一切外へ出ずに見事な引き籠り生活。
これ、案外と辛いね。
少しは身体を動かさないとな。

本来なら今日は自宅待機の7日目だったのだけど、今後の対応策の聞き取りと、各種打ち合わせの為に2時間ほど臨時出勤。
往復の電車は相変わらずの混み具合で、妙に緊迫した空気が車内を満たしていた。
それでも少し気分が晴れたのがせめてもの救いかな。

さて、コロナ感染拡大防止の為に国や都から様々な自粛要請が出されており、この時期に楽しみにしていたイベントも次々に延期や中止が決まっている。

東博で予定されていた特別展『法隆寺金堂壁画と百済観音』も…

状況が変わるごとにポスターにも手が入り、遂に中止が決定。


来週末に上野へ行く予定だったのだけど、いやはや、残念。

✴︎録画しておいた最新の『ブラタモリ』がタイミング良く『法隆寺』の回だったので、その1300年の歴史や、本尊である釈迦三尊像について軽く勉強出来た。

その他にも…

気になってる若手陶芸家さんの個展@八王子は延期…。

吹上御所での『自然観察会』(5/4)は…、これは抽選に落ちたんだっけ😅。
しかし、観察会自体が中止になるのが目に見えている。

ここまでがGWまでのイベントだったのだけど、その後も…

4/18〜6/28で開催予定の『熊谷守一美術館35周年展』が控えているが、こちらもどうなるかね。

ストレスは溜まる一方。



あっ、今日の駅までの道で見上げたハナミズキ。

青空をバックに綺麗だったので、暫く佇んで眺めていた。
こんなひと時も大事なんだな。



麒麟がくる

2020-04-08 | 独り言




今年1月から放送が始まったNHK大河ドラマ『麒麟がくる』。
主人公はご存知『明智光秀』。
早いもので、今週5日の放送が第12回となり、もう十兵衛(光秀)に嫁が来る所まで進んでしまった💦。

この段階で振り返るのは『今更感』満載だが、折角の書きかけのネタをボツにするのも勿体ないので、少し手を入れた上でアップしよう。

話は当然、若い頃から描かれていたのだが、決して幼少期からではない。恐らく、史実をもってしても判ってない部分が多々あるのだろう。

で、それは良いとして、初回の放送から「果たしてどんな話になるのだろ?」って興味津々で、毎週欠かさず(録画もして)見ている。

若かりし頃の事は大したエピソードを知らないが…

▲美濃の蝮と呼ばれた斉藤利政(道三)に仕える。
▲道三の死後は信長に気に入られて家臣となる。
▲その聡明さが早い出世を生む。
▲しかし、家康を饗応する席で失態(用意した料理が変な臭いを放っていた)を犯し信長に足蹴にされる。
▲この事をキッカケに徐々に信長に対して不信感を抱き、やがて『信長憎し』となり、結果、『本能寺の変』を起こす。
▲正室煕子(第8回から登場!)との間に出来た娘が細川家に輿入れし、後の細川ガラシャとなる。

この程度の薄〜い知識。
特に若い頃の事など知らないに等しい。

最初は、その服装の鮮やかな色使いに戸惑う事もあったが、慣れとは怖いもので、回を重ねるうちに全く違和感がなくなった。これまでの時代劇と言うとモノクロの暗い映像に地味な服装のパターンが大半だっただけに、これはかなり斬新だったな。

また、演出の妙なのか、どこかコミカルなシーンもあって、クスッとさせられたり。

さて、気になるキャストについても少し触れておこう。


『駒』
京の町医者を手伝う娘。実在しない人物だが、十兵衛に抱く淡い恋心がストーリーに色を添えてる。


『斎藤利政』
ご存じ、美濃のマムシと呼ばれた『斉藤道三』。余りにカッコ良すぎて未だに違和感あり。


『帰蝶/濃姫』
斉藤道三の娘。薬物女優に代わって演じている川口春奈が良いw。


『織田信長』
若き信長役の丸顔俳優に全く信長感がないw。


『煕子』
今回、光秀の妻となった幼馴染み。「行くぜ!東北!」のCMに出てたころから注目している木村文乃が、これまたいいんだなぁw。

って、もっと早いタイミングで書こうと思っていたのに、いやはや、グズでしたw。

これで終わり?。
主役の光秀には触れんのかいっ⁉️。

赤い三角屋根

2020-04-08 | 独り言



4月6日。
昨年の12月2日投稿でも少し触れた国立駅の旧駅舎が復活したと言う嬉しいニュースがTwitterに流れて来た。

おー、やりました。
待ってました、復活を。

何枚か写真も公開されていて…



おー、良いではないですか。
オールドファン泣かせの佇まい。
くうぅっ。

ところが…

翌日に奴が『緊急事態宣言』を発表。
その煽りで…

いきなりの休館案内。
とほほ。
観光案内所的に使われるらしいが、こうなっては暫く訪れることもままならない。
うーむ、コロナ騒動が終息するまで我慢するしかないのだ。

そんなこんなで国立駅のあれこれをネットで探っていたら…

こんな写真を発見。
大正15年に開業した頃らしい。
何とも長閑じゃないか。

この景色は、その後何度も目にしている。
子供の頃、母に連れられて、坂を登った先の(八王子の菩提寺の)出先機関へ何度となく行った。
高校を卒業した頃には、国立を本拠地にしていた人と一橋大学の校内を漫ろ歩いた淡い思い出。
その後、『シモン』『邪宗門』『ロージナ茶房』などの喫茶店巡り…。
あー、思い出満載の街なのだ。

その国立のシンボルでもあった駅舎が…

2006年に解体されたのだよね。
これはとても残念な出来事だったけど、その後に湧き上がった市民を中心にした『赤い三角屋根を復活させよう!』運動が功を奏し、今回の復活に繋がったのでした。
いやぁ、(オープンは延期になったけど)ホント良かった。

ところが…
この情報の最後に全く知らなかった情報も。

なんと、この三角屋根の両隣に高さ20mの商業施設の建設をJRが予定してるという。
新駅舎を出たすぐ先に、この三角屋根を両脇から圧倒するかのようなビルが建てられるだなんて…。
絶句。

勿論、市民からの反対運動もあるそうだ。
自分も反対する。
署名運動があるのなら、何度でも署名する。
JRは考え直してくれ!。
何処の駅にもある小洒落た店なんて、新駅舎に隣接した『nonowa』で充分じゃないか!。
駅前や周辺には幾らでも商店はあるのだから。
国立市民、国分寺市民よ、立ち上がれ!。


I'm pissed off!

2020-04-02 | 時事




何が?って…

これですよ。
4月1日にこの方針を発表。

巷では「今年のエイプリルフールでコロナ絡みの嘘を言うような人とは…(以下略)」などと囁かれ、「あー、それは言えてるな」と思ってた。
何せ、もう世界的にコロナウィルスが蔓延し、危機的状況になっているのだもの。
どんな些細な嘘でも、それは笑って済ませられない。

そこへ来てこの声明発表だ。
耳を疑ったね。
まさか奴がやらかすとは…。

ところが、これは冗談でも嘘でもなく、現実の話なのだわ。

これを受けて『きっこ』さんはこうツイート。

ホントにその通りである。
牛肉券、旅行券の配布が検討されていると聞いた時にも唖然とさせられたのに、まさかの『マスク2枚』である。

この発表は、たちまちにSNSで拡散され、全世界の知るところとなった。
恥だね、恥。

それは世界の国々の対応と比較すれば単純明解。

(『上杉隆』さんのツイートをお借りした)

どうよ、これ?。
悪い冗談としか受け取れないでしょうに。

まさに『世界に前例のない異次元の対策』だ。
おー、なるほど、奴はちゃんと約束を実行するのだ。
まさか全く逆の意味の『異次元』だっとは。
「山田くーん、座布団2枚あげて」。




しかも、このマスク配布には税金約60億円が投入されるらしい。

もう情けなくて情けなくて震えるわ。

【4/3 追記】
掛かる費用が60億円は、布マスクが5円/1個程度の物と想定した数字でしたが、蓋を開けると200円/1個の高額マスクと判明。そうなると、注ぎ込まれる税金の総額は…何と約240億円!。このような、頭を捻った割には国民から総批判されてる駄策に血税を240億円も。考えられません。今からでも遅くない、「辞めろ!」。ついでに「安倍も辞めろ!」。

【4/9 追記】
これ、本当に配布を始めるらしい。そして、その費用が更に膨らんで466億円になるって情報も。ここまで蔓延してしまってから、しかも国民全体に行き渡らないのにこの血税の浪費はどうよ?。同じ金を使うなら、緊急事態宣言で休業を余儀なくされる店舗への補償に使え!。