tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

2周年

2014-08-30 | 独り言
8月25日。

携帯をスマホ( REGZA Phone T-02D)に乗り換えて2年が経過した。

機種代も24回払いなので、漸く今月で完済。

来月から支払い額が幾らか安くなる。

実に喜ばしいではないか。

基本的な考えとして、新しい機種が発売されたからと速攻で飛びついて乗り換える人ではないので、4台目となるこの携帯も壊れる(寸前)まで使う予定だ。

このT- 02D、初めて手にするスマホだった事もあり、乗り換え当初は、その目新しさと「もう、PCと遜色ないんじゃね?!」と思う程の機能に興奮しながら使用していたのだが、流石に2年も使うと色々と不満も出てくる。

今日は、その不満を幾つか吐き出したい。

①バッテリー
一番の不満は、やはりバッテリーの消耗の早さだ。DSによると、約500回の充電を目安に交換を推奨してると言う。1日1回の充電として、1年半弱で寿命が尽きる訳だ。
一度目は、去年の末に限界を感じて交換したので、これはほぼ納得。
しかし、現在のバッテリーは8ヶ月しか経過してないのに、早くも弱ってる気が拭えない。まぁ、利用頻度が増えて、充電の回数も1日1回では済まない場合もあるので、仕方ない面もあるのだけれど、それにしても不満が残るんだな。

②メモリー
今年の春先あたりからだろうか、「使用されたメモリは90%を越えてます」って警告が頻繁に表示されるようになった。メモリーの領域を増やすために必要なアプリをインストールし、ブーストなる処理で空き容量が増えるのだが、不要なキャッシュやファイルを一時的に削除しても精々60%になる程度。つまり、また直ぐに満杯近くになってしまい、根本的な解決にはならないのだ。うーむ。何とかならんのか?。

③プリインストールアプリ
②にも関連するのだが、画面には現れなくても、裏で常に動いているアプリがメモリーを食ってる事は理解してる。自分の好みでインストールしているアプリについては納得してるけど、プリインストールされてて使いもしないアプリが幅を利かせてるのが気に食わないし、アンインストール出来ないのが腹立たしい。

④メール
時折、送信したはずのメールが相手のサーバーに届かずに長い時間に渡って行方不明になることが時たまある。これも困るんだよな。

⑤待ち受け画面
スタート画面とも言うのかな。ネットやアプリを終わらせると、普通ならアイコンが並んでるスタート画面が表示されるのだが、時としてアイコンが一つも現れず、壁紙だけの画面になる。10秒弱でアイコンが復活するけど、これもやはりメモリー不足が原因なのだろか?。

取り敢えずこんなところだ。

これらの不満点はDSへ行けば幾つか解決するのだろうか?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体制

2014-08-29 | 独り言
アギーレ新監督が率いる日本代表が28日に発表されたのでメモしておこう。

GK
川島・西川・林

DF
水本・長友・森重・吉田
酒井宏・坂井・酒井高・松原

MF
長谷部・細貝・田中順也・森岡
扇原・柴崎

FW
岡崎・本田・柿谷・大迫
皆川・ 武藤

因みに、ブラジルW杯代表メンバーと比較すると…

外れたのは:
権田・今野・伊野波・内田
遠藤・ 青山・山口・大久保
香川・清武・斎藤

新たな召集:
林・水本・坂井・松原
森岡・柴崎・細貝・扇原
田中・皆川・武藤

…だそうだ。

初召集の中には「誰?」って名前もあるけど、きっちりとJリーグを見てないのだから仕方ない。

どんなメンバーになるにせよ、ここはひとつ新体制の元で奮起して貰い、4年後のW杯に臨んで欲しい。

あっ、それと…

ブラジルW杯で惨敗した結果の反省や責任問題を熱く論じてる輩もいるが、それを明確にしたところで戦力が決定的に向上する訳でもないので、いいんじゃないのかな。

協会や監督、代表選手をどう動かしてみたところで、欧州や南米のサッカーとの壁は圧倒的に高く厚く、そうは簡単に取り払えないのだから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Neilが…

2014-08-28 | 音楽
今日、twitterに驚きのニュースが飛び込んで来た。

@CBSDenver
#NeilYoung to Divorce Wife Pegi Young After 36 Years of Marriage

ショックだ。

続報を待とう。

★★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身勝手な女と黙殺する男

2014-08-26 | 独り言
普段は穏やかな性格で、腹を立てる事など極めて稀な犀門なのですが…

今回は少々愚痴を兼ねて吐き出したい気分なのだ。

去年の8月に…

「突然ですが、アドレスを消させていただきます」

「いつなんどき不幸にして死んでしまうかもしれない。私が万が一いなくなったあと携帯を見て、嫌な思いをする人がいるかもしれない」

「訳が判らないかもしれないね。でも、さよならです…」

などと言って一方的に連絡を断つ宣言をして来た人がいた。

去る者は追わず。

ネット上で知ってるだけの人だったし、年に2~3回届くメールに適当に付き合っていただけの関係だったので、全く残念だとも思わずに、その人をアドレス帳から抹消してサッパリお気楽にしていた訳だ。

で、もうその存在すら忘れつつあったのに…

3日前に、またメールが来た。

「こんにちは」

「お久しぶりです」

「お元気ですか?」

「勝手にメール止めたのに、ごめんなさい」

「この暑さと、日本中の異常気象に無事に対応できてるか心配になりまして…」

なんだろ、この身勝手さ。

もう連絡してこないんじゃなかったのか?。

俺のアドレスは消したんじゃなかったのか?。

こんなメールをしたら、嫌な思いをする人がいたんじゃなかったのか?。

…全部、嘘だったのか。

こんな嘘つきに、再度すり寄って来られて心配されても迷惑なだけ。

あー、面倒臭いし気持ち悪い。

勿論、返信などする気など毛頭ない。

黙殺だ。

ってか、今後もメールが来たら更に腹立たしいので、着信拒否してやる。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高松にて

2014-08-26 | 備忘録

讃岐うどんの名店らしい「竹清」の半熟卵てんぷらうどんをワシワシ喰うシーナさん。

隣はライターのタケダさん。

来月中旬発売予定の「とつげき!シーナワールド!!無人島はつらいよ(仮題)」の取材の1コマらしい。

讃岐うどんを本場で食べてみたいぞ。

高松には同級生が住んでるので、いつか行く時の為に憶えておこう。

若頭のニシザワさん、写真の無断拝借許されたし。

竹清
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加