tapestry

超犀門的日常身辺雑事控

from Musashino
since December 8, 2009

通知は来たけれど

2015-11-27 | 時事
果たして今月中に届くのだろか?と危惧していたマイナンバー通知が23日に配達された。



早速、中の資料を読み込んだ後に番号確認。

この12桁の番号が一生付きまとうのかと思うと非常に鬱陶しい。



しかし、何とか記憶しておきたいので語呂をチェック。

おー、案外と簡単に文章が浮かんだ。

あっさり記憶完了。



しかし、この番号の使われ方にはかなり抵抗がある。

それに、管理体制も心配されている。

果たして万全なのだろか?。

いいや、きっと漏洩問題も少なからず起きるだろう。

そうなれば大問題だ。



一方、この一括管理システムに反対して受取拒否をする人も多いと聞く。

その数が膨大になったら、失敗に繋がらないだろか?。

以前の『住基カード』にしても、2000億円も掛けたのにいつの間にか消えてるし…。



因みに…



これは我が黄金時代に発給された Social Security Number が表示されたカード。

いや、カードと言うより紙っぺらだ。

この9桁の番号は今でも生きてる筈。



果たしてマイナンバー制度はしっかり社会に根付くのだろか?。

心配は尽きない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!!?? (つくし)
2015-12-01 18:24:16
番号、覚えたほうがいいんですか?
銀行やネット、携帯番号でもういっぱいいっぱいなのに~。
返信する
つくしさん (犀門)
2015-12-01 18:46:33
いやいや、必ずしも憶えなくても宜しいのかと…。しかしそれも今後の使われ方次第かも。
そう言えば海外居住者にはどんな方法で通知されてるのやら?。
返信する

コメントを投稿