おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

シロニバリ

2008年05月11日 | お茶
ルピシア「シロニバリ」
CTC製法のアッサムティです。おまけでいただきました。
普段リーフティばかり飲んでいるので、CTC製法は久しぶりです。
蒸らす時間はリーフよりも短いので注意しないと

どちらかというとこの製法はミルクティ向けなのですが、せっかくなので
ストレートでいただいてみます。
アッサムらしい濃い目の水色(すいしょく)と独特の渋みを持った香り。
さすがルピシアさんですね。CTCでも手抜きがないです。
濃い目に入ったらミルクティにしたいところです。

焼き菓子と一緒にティタイム。
自分的にはしっかりした味のお菓子がお薦めですね。
紅茶に負けないくらいの。
午後のお茶でゆっくりとした時間を過ごしました。
ダージリン漬けでしたので、なんだか新鮮でおいしくいただきました


※CTC製法
Crush,Tear and Curl

女性も大変

2008年05月11日 | 時事
主婦業、年俸1200万円=米社が「母の日」で試算(時事通信) - goo ニュース

5月11日付時事通信より。
----------
米人材情報会社サラリー・ドット・コムは11日の「母の日」に合わせ、子供がいる専業主婦がこなす家事や育児は合計で年俸11万6805ドル(約1200万円)に相当するとの試算を発表した。母親の仕事の価値は金銭で測れるものではないが、同社は「ママの仕事の重大さを認識してもらうきっかけに」と期待し試算をまとめた。
----------

ニュースでこれを見て、なんてすごいんだろうと改めて思った。
今までこのような数字を発表してこなかったのが不思議なくらいだ。
主婦、特に専業主婦にもなると「三食昼寝つきの待遇で羨ましい」などと
男性からひがみにも似た言葉が発せられることがあったけれど、決して
楽なわけではないと思います。

しかも、同記事によると子どもがいる場合、毎日約13時間働いていることになる
計算だそうですね。
会社で働くのと大して変わらないですね。
仕事内容は全く違うので単純比較はできませんが。
しかも、会社は休みが少ないところであっても、1年365日働きづめという人は
いないでしょう。
主婦業は1年365日休みがありません。かつ、仕事が多岐に渡っていて細かい。
改めて母の偉大さを認識したニュースでした。

いじめ

2008年05月11日 | 時事
小4担任、「一番嫌われている人」募り公表 生徒が提訴(朝日新聞) - goo ニュース

5月10日付朝日新聞より。
----------
訴えによると、05年4月、当時千葉市立の小学校4年生だった男子生徒の担任教師が、クラス内で「好きな人と、嫌いな人」の実名を全員に書かせたとされる。教師が1週間後に、公表するかどうか子どもたちから多数決をとったうえで一番嫌われている人としてこの男子生徒の名前を発表。これを機にクラスメートからいじめを受けるようになったという。男子生徒は約1年半後に、別の市立小学校に転校した。
----------

随分幼稚な教師ですね。
幼稚な教師の存在は別に今に始まったことではありませんが。
何の目的で「好きな人と嫌いな人」を書かせたんでしょうね。
多数決をとるまでもなく、そんなもの公表する意味は全くないでしょう。
教師が率先していじめをしていた、という話が時々ニュースになります。
また、教師の資質を高めるための取り組みも行っているとかなんとか、そんな
ニュースも聞きます。(免許の更新制とか)
でも、そもそも論として、善悪の区別・日本社会における一般常識があるか、
そんなところは教員採用試験ではわからないんでしょうね・・・
こういう類のニュースは理解に苦しみます。