おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

年賀状

2005年12月29日 | 出来事
毎年どんどん手抜きになっていく年賀状。
本当は表裏全部手書きにしたいのですが、もうそれどころではありません。
せめて表の宛名だけでも手書きしようとがんばって書きました。

何故手書きにこだわるかというと、表裏全て印刷の年賀状はダイレクトメールにしか
見えないから。
表裏全て印刷の年賀状でも、手書きメッセージが一言添えられていると随分印象が
違ってきます。そんな年賀状はもらって嬉しいですね。
そんなわけで、宛名を手書きした上でコメントも書いてます。
受け取った相手がどう思うかは謎ですが・・・

皆様、よいお年を。

全日本選手権

2005年12月25日 | 時事
女子フィギュアのフリーが終わりました。
レベルの高すぎる試合。すごい迫力と華麗さと。
わたしが一番応援していた村主章枝選手が見事優勝
今シーズン最初に足のトラブルを起こしていただけに余計気になってました。
トリノへの切符もつかんで、あとはもう前進あるのみですね。
荒川選手、安藤選手もぜひがんばってほしいと思います。

ダージリン その12

2005年12月24日 | お茶
ジークレフ「シーヨック DJ-100」
今年のセカンドフラッシュです。

吉祥寺に行った時、目当てのお店はもう一軒ありました。このジークレフさんです。
ダージリンの品数としてはリーフルさんより少なめですが、厳選された茶葉が並んでいます。
このシーヨック農園のお茶は初めてだったし、お店のお薦めということなので、
挑戦してみました。念のため試飲をお願いしました。
ちなみにこのお店では試飲用カップではなく、ウェッジウッドのカップで試飲させて
いただけます。それもこのお店の魅力だったりして。

水色(すいしょく)は濃い目。味も力強く渋みが強い感じ。
お店の方に伺うと、ストロングタイプとのことでした。
なるほど。ちょっと他のお茶と印象が違うわけです。結局購入しました。
同じものをダージリン好きの方に差し上げようと思い、もうひとつ少量パックを購入。
こんなタイプを見つけましたよ~と報告するつもりで。

ダージリン その11

2005年12月23日 | お茶
リーフル「サングマ Classic DJ-571」
今年のオータムナルです。

久しぶりに吉祥寺に行く機会がありました。
自分にとって吉祥寺といえば、紅茶。
紅茶の美味しい喫茶店も、目的の茶葉専門店も、ここに集中しています。
まずはリーフルさんへ。

着くとちょうどその前に来ていたお客さんのリクエストで試飲用お茶を抽出中。
しっかりお相伴にあずかりました。
いただいたのは「サングマ ヤマダバリ」と「サングマ ユメコバリ」
水色(すいしょく)は若干ヤマダバリの方が濃い目。
味はユメコバリの方がすいすいと飲みやすかったですね。
自分が試飲をお願いしたのはチャーモン農園と、購入したサングマ農園。
秋摘みをこんなに試飲できると思わなかったので、とてもラッキーです
(実はもうひとつ、他の方がお願いした夏摘みも試飲してたりして・・・)

4種類の秋摘みの中で一番自分の好みの味だなと思ったのが、「サングマ Classic」
・・・というわけで買ってしまいました。
お店の方に、茶葉は少し多め、抽出時間も6~7分と長めにとアドバイスいただきました。
サングマ農園の夏摘みも飲み込むのが勿体ないくらいだったのですが、秋摘みも
やわらかな味で飲み込むのが勿体ないです。
大事に大事に飲みたいお茶ですね。

色々飲んでみて思ったのですが、自分の購入する基準は香りと飲みやすさのようです。
ダージリンならリーフルさんがダントツですね。やっぱり。

シュトーレン

2005年12月22日 | 出来事
ドイツのクリスマスケーキです。
硬めに焼いたケーキの中にドライフルーツなどが沢山入っていて、表面には粉砂糖が
かかっていて・・・
とても好きなケーキです
生クリームが苦手な自分にはぴったり。
パネトーネもドライフルーツ一杯でおいしいですよね。
わたしはクリスチャンじゃないけど、クリスマスケーキやイルミネーションは
楽しませてもらってます。

ダージリン その10

2005年12月20日 | お茶
ルピシア「スプリングサイド 05-DJ83」
レピシエ改めルピシアの、今年のセカンドフラッシュです。

説明書きには「さわやかなのど越しと、果実のような甘い香りが印象的」とあります。
水色(すいしょく)は夏摘みとしては比較的明るいきれいな色。
香りは甘くていい感じ。
ほんとに何ともいえない香りで、いつまでも楽しんでいたいくらいです。
味が若干渋く感じたのは、おそらく蒸らし過ぎたのでしょう。
次回は気をつけよう・・・
お茶はまだまだあります。寒い冬にはお茶が一番!

ダージリン その9

2005年12月18日 | お茶
リーフル「サングマ Classic DJ-181」
今年のセカンドフラッシュです。

水色(すいしょく)は濃い目。ちょっと秋摘みを思わせる感じ。
香りもいいし味もそれに負けずしっかりしています。抜群ですね
ファーストフラッシュもしっかりした感じだったけど、さらにはっきりした味。
下の上でころころ転がして香りと味を楽しみ続けたくなるお茶です。
ああ、飲み終えるのがもったいない。

今年の夏摘みはまだもう少しネタがあったりして・・・
というわけで、そのうちまた登場することでしょう。
ちなみに「サングマ Classic」は秋摘みも買ってしまったので、これもまたそのうち
登場するでしょう。

いちじくジャム

2005年12月13日 | 出来事
お菓子作りが得意な方からいちじくジャムをいただきました。
わたしがジャム好きと話したからのようです。

久しぶりにお会いした方です。
「お土産よ」と渡された紙袋は重く、もしや、と思ったら「ジャムよ」
開けてもいいですか?と開けたところ、きれいなオレンジ色のジャム。
つぶつぶも入ってます。なんだろう・・・と一瞬悩みました。
「いちじくのジャムなのよ」

ええっ ちょっと想像できませんでした!
正直に答えると、「ふふふ・・・」
伺うと、相当手間をかけたジャムでした。きれいなオレンジ色はその賜物。
実が適度に残っていて存在感をアピールしています。
甘すぎず、少し酸味もあって市販のものとは全く違う印象。
大事にいただきます。ごちそうさまでした

あ、ちゃんとお返ししています。こちらからはダージリンとコーヒーを。
どちらもお好きだそうなので