おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

空の風景

2006年12月28日 | 風景
空は見ていてほんとに飽きませんね。



電線越しの飛行機。





空一杯に伸びていた飛行機雲。カメラに収めきれません。





夕日と光芒。

ターシャからの贈りもの

2006年12月25日 | 出来事
「ターシャからの贈りもの 魔法の時間の作り方」を見ました。
クリスマスにふさわしい番組でした。

アメリカの絵本作家、ターシャ・テューダーさん。
今年91歳になられたそうです。
昨年冬に体調を崩して寝込んでから身体が弱くなり、ご自慢の庭の手入れが
できなくなったとのこと。お孫さん夫婦と30年来の園芸仲間が代わりに庭の
手入れをなさっています。

以前の放送では高齢のため、徐々に自然に帰していく庭にしたいと仰っていた
ターシャさん。いわゆる雑草として引き抜かれてしまう草花を見事に生かした
お庭の一角が出来上がっていました。
TV画面で見ているだけでもため息がでてくるほど、それはそれは美しい庭です。
長年の手入れの成果が出ています。

今回はターシャさんの誕生日の様子や、テューダー家のクリスマスの様子を放送。
自作の絵本の絵もふんだんに登場してきます。
あっという間の放送時間でした。
きれいなものは見ていて飽きません。再放送してほしいですね。これ。

シュトーレン

2006年12月24日 | 出来事
ドイツの伝統的なクリスマスケーキです。
ドライフルーツなどをたっぷり入れて独特の形に焼き上げています。
ケーキというより、固く焼き締めたパンのようです。
おいしいパン屋さんで毎年この時期売り出していますので、買ってきました。
1年ぶりの再会です

表面にまぶしてある粉砂糖。
吹き飛ばしたりしないよう、食べるたびに気を使ってしまいます。
中にたっぷり入ったドライフルーツ。
少量食べるだけで満足感を味わえます。
特徴的な外見と粉砂糖以外は特にこれといって華やかさのないケーキ。
でも、定番のいちごのショートケーキやチョコレートケーキよりも数段おいしく
感じます。(というより、これらは食べませんが・・・)
この時期限定だから余計そう感じるのでしょうか。

また来年の再会が楽しみなケーキです

スノーフレークティ

2006年12月23日 | お茶
ティピオ「スノーフレークティ」
クリスマスをイメージしたというフレーバーティです。
たまには他の紅茶もということで。

説明書きより。
「シャンパンをイメージしたオリジナルフレーバードティです。」
「リーフの中にシルバーアラザンをちりばめました。」

アラザンとは製菓材料のひとつだそうです。
コーンスターチを混ぜ合わせた砂糖に食用銀粉を衣がけしたものだそうで。
そういえばクッキーに入っていたり、よく見かけますね。

フレーバーティということで、袋を開けた瞬間から香りがものすごいです。
ダージリンの香りとはまた全然違いますね。
シャンパンのイメージということで、想像すればできなくもない、そんな
銀の粒と香りでした。
お味のほうは、フレーバーティなりの味です。
ダージリンとは違う意味で香りが命のお茶でした。

エキシビション

2006年12月20日 | 出来事
フィギュアスケート、グランプリファイナル。
今日放送のエキシビションを見ました。
これ、3時間の放送時間なんですね。
何でこんなに長い時間なんだろう??と思ってました。
そうしたら、過去に大技を披露した選手や伝説の選手のエキシビション映像や
試合の裏話だの、今回のエキシビションとはあまり関係のない部分で引っ張って
いました。
特に安藤選手は体調不良で今回のエキシビションに出場しなかったのですが、
グランプリシリーズでのエキシビション映像を2回も流すほどの念の入れよう。
うーん。バックが強いとここまで大きく扱ってもらえるものなんですかね。

自分のお目当ての村主選手。
さすが「魅せる」ことに関してはダントツです
試合では苦戦する場面もありますが、エキシビションはこの人が一番でした。
ファンの贔屓目かもしれませんが。
常に新しいことに挑戦し続けるその姿勢。いいですね。

試合の放送がなかったペアやアイスダンスの演技が見られるのもいいですね。
危険だからという理由で禁止されている大技もエキシビションでは披露されるのも
お得感があります。

余計な映像はないほうがいいかなと思ったのですが、エキシビションでの
各選手の演技にはうっとりでした~

007シリーズ

2006年12月19日 | 出来事
映画の007シリーズに今更ながらはまっております。
ちなみに最新作を観に行く予定はありません
じゃあ何で観ているのかというと・・・

ショーン・コネリーがジェームズ・ボンド役をしていた頃の作品を前々から
観たいな~と思っていたわけです。
「ドクター・ノオ」とか「ゴールドフィンガー」とか。
若い頃のショーン・コネリーは男性ホルモン全開ですね。
(あ、今はそうでないというわけではないです。渋さが加わってますし)

DVD特典として、「ゴールドフィンガー」では製作裏話が収録されていました。
当時出演していた俳優さんやスタッフの方々がそれぞれに語るわけです。
最初の数分しか出番のなかった女優さん。
黄金の死体で出番が終わるのですが、そのインパクトはすごい!の一言
本当に金粉を塗ったそうですが、皮膚呼吸できないので医師が立ち会ったとか。
その他にも悪役を演じた俳優さんたちが、撮影中火傷を負いながらも必死にそれを
我慢してたとか。
うーん、あれは演技じゃなくて本当に痛かったんだ・・・と思うシーンも。

ショーン・コネリー以外のボンドにはあまり興味がないので、他のシリーズは
たぶん観ないでしょう
007シリーズの次はどの映画を観ようかな。

ジンジャーブレッドラテ

2006年12月18日 | お茶
スターバックスの期間限定(だったはず)商品。
この冬、しょうがにはまっていますので、ついつい目がいってしまいます。
しかもネット限定・期間限定のスターバックスカードが先日届いたばかり。
ついついチャージしにお店に行ってしまいます
(いや、無理にチャージしなくてもいいんですけど)

どんなものだろう?と興味深々で注文してみました。
ラテの上にクリームを乗せて、トッピングにジンジャーブレッドを砕いたような
香りのパウダーを振り掛けて出来上がり。
パウダーがやはりジンジャーブレッドを連想させて、おいしくいただきました

自分好みのジンジャーティのブレンドをやっと見つけたのですが、何だかそれを
思い出してしまいました。
はまりますよ。ジンジャー系の飲み物。

グランプリ・ファイナル

2006年12月17日 | 出来事
フィギュアスケート、グランプリシリーズ。
昨日今日と見ていました。
銀と銅メダルに輝いた男性陣は置いといて、女性陣の感想を。

昨日は会場に向かうバスが大渋滞に巻き込まれて到着が大幅に遅れたそうですね。
村主選手の滑りにはいつもの魅力があまり引き出されていませんでした。
安藤選手と浅田選手はきっちり決めて2位と1位。
韓国のキム選手もあなどれない相手です。

迎えた今日のフリー演技。
NHK杯で魅せた村主選手の技が今日もいまいち冴えません。
村主ワールドは完全には展開しないまま終わってしまいました。残念です
それでも他選手のミスもあって4位に入りました。

終わってみると、3選手全員がフリーではジャンプを失敗しているんですね。
3人ともがジャンプを失敗となると何だか気になります。
特に安藤選手と浅田選手はジャンプを得意としているはず。
そんなにロシアのリンクの氷は合わなかったのでしょうか。
何だか消化不良のまま試合が終わってしまった感じでした。
それでも銀メダルを獲得した浅田選手、根性ですね

グランプリファイナルでもエキシビションはあるそうなので、そちらに期待する
ことにしましょう。
村主ワールド、一番期待しています。

バナナキャラメルタルト

2006年12月11日 | 出来事
ハーゲンダッツ期間限定「バナナキャラメルタルト」
安売りの日に買ってみました。

暖房の効いた部屋でいただきます
最初にくるのがバナナの味と香り。
キャラメルの味は?と考えてみたら、コクの部分がキャラメルかな・・・?という
感じがします。
見た目は圧倒的にバナナよりもキャラメルの方が主張してるんですが。

濃厚なハーゲンダッツのアイスに負けない組み合わせ。
前回食べた洋梨コンポートのアイスよりも断然合っています。
でも・・・あまり自分の好みではないかも・・・
バナナはそんなに好きではないのです。食べますけど。
今度は好きなラムレーズンあたりにしてみましょう