おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

フレーバーティ 7

2007年09月30日 | お茶
ルピシア「グレープフルーツティ」
毎月送られてくる中のお茶です。これはリーフティ。

封を開けるとグレープフルーツの香りが押し寄せてきます。
蒸らしてカップに注いだあとも。
果物と一緒に紅茶をいただいている感じですね。
少し変り種で楽しみました

それにしても、自分ではおそらく選んで買わないであろうお茶を飲めるのは
けっこう楽しいものですね

秋の風景

2007年09月27日 | 風景
初秋の花や草を。まずは彼岸花から。



そのつぼみ。



こちらは白い彼岸花。




水引。花が小さいので撮るのが大変です。




たわわに実った小紫。




おまけの月餅。もう過ぎましたが、中秋の名月にぴったりの絵柄です。

新内閣

2007年09月25日 | 時事
福田康夫・自民党総裁を第91代首相に選出(朝日新聞) - goo ニュース

衆議院・参議院の与野党逆転により、首相選出が遅くなりましたね。
ニュースで閣僚名簿の発表を見ましたが、臨時国会中ということもあって、
再任が多いですね。
それと、各派閥の会長が自民党3役や閣僚に名を連ねてますね。
派閥人事とマスコミは書くのでしょうが、福田首相は手堅く組閣したのだろうと
思います。余裕ないですしね。
経済財政担当大臣が留任なので、経済政策は変わらずいくということでしょう。
経済番組がどう分析するかですね。
「貧乏くじかも」と冗談交じりに発言していた福田首相。
「平時ならば立候補しなかった」と以前発言していたので、相当の覚悟で
臨んでいたのでしょうね。

「美しい国、日本」などのきれいごとはけっこうです。
国民生活・経済を中心に、もちろん外交も必須ですが、手堅く確実に政治をして
いただきたいものです。

どうなるんでしょうね。

2007年09月25日 | 時事
「倒産続出」病院ビジネスに明日はない(ファクタ) - goo ニュース

9月25日付FACTAより。
----------
01年から07年5月までの倒産190件の原因を帝国データが分析した結果では、
「販売不振」が55件と最も多く、次いで「放漫経営」39件、「設備投資の失敗」
22件と続く。販売不振は、ずばり診療報酬の減少を指す。02年から3回続いた
診療報酬マイナス改定、とりわけ昨年の3.16%減が病院経営を直撃した。
一方で、不足する医師の確保が人件費増につながり、医師不足が患者減少を招く、
「売り上げ」減少の悪循環を引き起こしている。
----------

診療報酬の改定による保険点数の減少、診療科目の偏り、大都市への集中など
様々な要因を持つ病院経営。
この記事は主に病院数自体が多すぎたという趣旨で書かれているようですが、
問題は根深いのでは・・・
何故こんな事態になっているのか、根本的な調査と見直しが必要なんでしょう。
それに病院側の意識改革も。

何のために医療従事者がいて、病院があるのか。
もう少し単純に考えるところからはじめてもいいのかもしれません。
そんな気がします。

Jリーグ

2007年09月23日 | サッカー
「あと5、6年」ゴン現役続行宣言(スポーツニッポン) - goo ニュース

ジュビロ磐田の中山選手、今日が誕生日なんですね~
野球選手よりも選手生活が短いサッカー選手として、40歳になってもこの意欲。
チーム側からも必要とされているようだし、ぜひがんばってほしいものです。
16時キックオフですね。

ところで、試合は第26節。
昨日大半の試合が終わってますので、残りはあと8試合です。

たまたまTVでFC東京-清水エスパルス戦をしていたので、久しぶりにJリーグの
試合を見ました。
前半エスパルスのペースでシュートもがんがん打ってはいるのですが、ネットを
揺らすことはできず。
逆に、オウンゴールでFC東京に1点プレゼントした直後にさらに1点追加され、
2-0に・・・

後半は自民党総裁選で中断しましたが、ここ一番!という時に点を入れられず。
「負けないけれど勝てないチーム」の悪いところが出た感じのした試合でした。
暫定4位につけていて、逆転優勝も狙える位置にいるのに、13位のFC東京相手に
覇気を感じさせない試合をしていては、上位のガンバ大阪や浦和レッズとの
直接対決も不安です。
せっかく長谷川健太監督色が出てきてチームも低空飛行していたのがここまで
きたんですから、がんばってくださいよ~
もちろんジュビロもね

自民党総裁選

2007年09月23日 | 時事
福田康夫氏が自民党の新総裁 25日に国会指名へ(gooニュース) - goo ニュース

福田新総裁が誕生、麻生氏も197票で善戦(ロイター) - goo ニュース

9月23日gooニュースより福田氏の姿勢。
----------
福田氏は総裁選に出馬以降、総理大臣として改革を進め、自立と共生の社会、
ストック型(持続可能)の社会、男女共同参画の社会を目ざし、国際的に尊敬と
信頼を得られる国家を作ると、政権構想を掲げている。そのためには、年金や
医療・介護・福祉などの制度に対する安心と信頼を確立し、地方の再生・振興を
図る必要があると強調してきた。
----------

福田氏対麻生氏の一騎打ちという構図になった自民党総裁選。
総裁=首相ですから、注目しないわけにはいきません。
結果は有効投票数527票に対して、福田氏330票、麻生氏197票。
福田氏の圧勝ですが、意外に麻生氏も善戦していますね。

昨夜、ある経済番組にお二人が生出演していましたが、約30分の出演時間にも
かかわらず、たいした内容を引き出せていないな~ともったいなく思いました。
決戦前夜ですから、もうすでに同じようなことを何度も聞かれて飽きてきたのかも
しれませんね。お二人で出演するのは各局併せて20回近くに上ったそうですから。
(この番組では日程がとれなかったのか、あえて決戦前夜にもってきたのかは
わかりませんが・・・)

さて。そんなことを思い出しながら書いていましたが、決戦は今日です。
考えてみれば日曜日です。
国会議員も大変ですね。24時間365日国会議員でいなければならないのかしらと
一瞬どうでもいいことを考えてしまいます。
TV局でも3局で、新総裁選挙の中継をする力の入りよう。
開票された瞬間はほとんどの局で一時的に中継していたような。
マスコミもこちらはこちらで大変ですね。

福田氏の任期は安倍総裁の任期を引き継ぐ形なのであと2年。
「平時であればお受けしなかった」と明言していたように、何事もなければ
2年で終えるでしょうね。
臨時国会中ということもあり、まずは組閣に目がいきます。
この難局、どう組閣して乗り切っていくのでしょうね。
注目したいところです。

フレーバーティ 6

2007年09月23日 | お茶
ルピシア「マスカット」
これも「今月のおすすめのお茶」でもらったお茶です。
こちらはリーフティ。

袋を開けると、マスカットの香りがものすごい。
ダージリンのマスカットフレーバーとは全く異なるものです。
蒸らすこと3分ほど。
まるでぶどうを食べているような、飲んでいるような、そんな感覚にとらわれる
お茶でした。
淹れた後のポットも茶漉しも香りが残ってます。
香りをとるのに苦労しましたよ~(話が逸れていくような・・・)

自分では絶対に買わないであろうお茶を自宅でゆっくり試飲できるのは、
面白いですね。
ティタイムが楽しくなります

シャープとパイオニア

2007年09月20日 | 時事
シャープとパイオニアが資本提携、共同で製品開発(ロイター) - goo ニュース

9月20日付ロイター通信より。
----------
パイオニアはシャープに新株3000万株を割り当てる。シャープのパイオニア株
保有比率は14.28%となり筆頭株主になる。一方、シャープは自己株1000
万株をパイオニアに割り当て、保有比率約0.9%の株主となる。パイオニアは
増資で約414億円を調達するが、シャープ株取得に約197億円必要なため、
実質的な調達額は約217億円となる。パイオニアは運転資金や、シャープとの
共同開発にかかる費用などに充当する。
----------

どこの業界でも再編必須、でないと生き残れないといった感じですね。
パイオニアは液晶画面分野にも参入しますが、シャープ側は従来どおりという
構図を見ると明らかに力関係がわかりますけども。

それにしても、どこかの省庁の対応はどうにかなりませんか?
見ていていらいらします。
ちゃんと仕事してくださいね。

ダージリン その40

2007年09月16日 | お茶
リーフル「ソウレニ EX-3パールティ」
2007年セカンドフラッシュです。

今までこの農園は見たことがなかったのですが、先日オープンした銀座店のために
特別生産されたものだそうです。(社長の人脈によるものとか)
お店の方のお話によると、わずか2キロだとか。
これとセットでもう1種類ありますが、そちらもわずか2キロ。びっくりです。

限定生産なので、説明書きを用意する前に売り切れそうだとか。
お店にあった説明書きより。
「真珠のように、愛らしく丸まったその茶葉からは、えも言われぬ香りが
たちのぼります。
リーフル銀座店のオープンを記念し、ソウレニ農園マネージャーの手により
特別におつくりいただいた限定銘柄です」

こんなの読むと何だかありがたく感じますね~
それ以前に、ソウレニ農園のお茶ってどんな味??という単純な興味で購入を
決めたわけですが。
限定茶は試飲不可です。お店の人に色々と質問攻め。ご迷惑だったかも
(たまたま他のお客さんがいなかったので聞けたのもあるけど)

さて、肝心のお茶ですが。
お店の人の言うとおり、5分より少し余裕を持たせて蒸らしました。
水色(すいしょく)はセカンドフラッシュらしいしっかりしたものですね。
香りは今まで飲んだダージリンと少し違うかな・・・?
うーん、何と言ったらいいのか・・・
マスカテルフレーバーもするのですが、それがさらにまろやかな感じなんですね。
まさに「えも言われぬ」香りです。
味はしっかりしてますね。それほど甘すぎず、とろんともしていませんが、
落ち着いていただけます。
いいですね。落ち着いたひと時

そういえば、蒸らし終わった茶葉を捨てようとして、ポットを開けてびっくり。
丸まっていたあの茶葉がものすごい勢いで開いていました。
何倍の大きさになったんだろう・・・単純に10倍くらいはあったような。
そんな落ちもついたお茶でした~
(いや、落ちはつけなくてもいいんだけど)




丸まった茶葉。かわいいですね。



水色(すいしょく)はしっかりしています。

総裁選立候補

2007年09月15日 | 時事
【速報】自民党総裁選、共同記者会見(gooニュース) - goo ニュース

「福田総裁」確定的 補給活動「柔軟対応」 民主に大幅譲歩示唆(産経新聞) - goo ニュース

9月15日付産経新聞より引用。
----------
福田氏は町村派臨時総会で「正直言ってこうなるとは夢にも思わなかった。
平時なら私が出ることはなかったが、今はまさに緊急事態だ。やらなければ
いかんと思った。ご支援を心からお願いする」と出馬を表明した。
----------


安倍首相辞任発言直後は複数の人々の名前が取りざたされていましたが、
結局は福田氏・麻生氏の一騎打ちのようですね。

他紙でも読みましたが、福田氏は上記の通りもう腹をくくってますね。
つまり、この非常事態をどう乗り切るかに頭がシフトしているように思えます。
1年前の総裁選の時は辞退していましたが、バランス感覚があると政界で評価を
受けていますし、そもそもこの難局は誰も引き受けたがらないでしょう。
特に某財相経験者。総理にはなりたいけれど、平時でなければ嫌という姿勢に
見えました。
そういう点では、名乗りを上げたお二方は覚悟を決めているのでしょうね。


ちなみに、9月15日付日経新聞「春秋」欄には、
----------
たった一ヵ月半前、参院選で大敗しながら、「辞めない」とたんかを切った
安倍首相の首に誰もあえて鈴をつけなかったことだけは、選ぶ人、選ばれる人とも
忘れないでほしい。
----------
とありました。
正にその通りだと思います。
それを肝に銘じて総裁選を行ってほしいし、総裁に選ばれた人は責任持って
諸々の重要事項に当たってほしいと切に願います。