おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

ピール漬けハチミツレモン

2007年08月30日 | 出来事




「世界のキッチンから」第1弾です。
先に第2弾を飲んでから慌てて第1弾を探してみました。
ちょっと間抜けです。

・・・なかなか見つかりません。
第2弾を出したから第1弾のほうはもう販売終了したのかしらんと思っていたら、
見つけました~
ただ、そのお店では逆にディアボロジンジャーが店頭になかったのですが
どういうことなんでしょうね~~
まあそれは置いといて。

好評だったというのがよくわかるお味でした
爽やかなレモンピールを水で割った感じ。
若干甘いかな?と思いましたが、焼酎をこれで割って飲むと、チューハイ感覚で
面白いかもしれません。
試すのを忘れたので、焼酎を入れたお味のほどは保証できませんが。

第1弾と第2弾、どちらを選べと言われたら・・・
うーん。難しいですね~
比較しようがないです。(きっぱり)

事故

2007年08月30日 | 時事
系列機のボルトに座金なし 点検でエアーニッポンの1機 (共同通信) - goo ニュース

救急隊、病院に電話照会せず=「想定外」一般手順で搬送-妊婦流産・奈良 (時事通信) - goo ニュース
ベッド空きも対応できず 奈良県立医大受け入れ断る(共同通信) - goo ニュース

このふたつの事故、一見全く関係ありません。
でも共通するのが人為的だということ。

飛行機の爆発については設計・製造・整備ミスのいずれかなのか、素人には
わかりません。また、原因は調査中だとして報道も専門家もはっきりしたことは
何も出していません。
でも必要な人は飛行機に乗らなくてはならない。
不安なままで。

一方の妊婦さん受け入れ拒否が原因と思われる流産と交通事故。
産婦人科は他の診療科よりも訴訟などが多く、非常に医師側からすればリスクが
高い診療科ということができます。
小児科にしてもほぼ同様では?
どちらも苦労の割には報われないと思われがちなのでは?
実際そうなので、医師の数も足りないのでは??
少子化対策として税金の軽減など小手先の対策しかとらない政府。
実態はどうなのか、きちんと調査したことがあるんでしょうか。
まず産む前の問題。産む時の問題。産んで育てる時の問題。
それら全てに総合的に取り組んで初めて少子化問題は解決の道をいくのでは
ないでしょうか。これは女性だけの問題ではありません。

誰もが安心して生きていける世の中。
それが一番だと思うのですが。
きれいごとではなく、本当にそう思える世の中になってほしい。
そんなことを思うニュースが続きます。

ディアボロジンジャー

2007年08月29日 | 出来事




「世界のキッチンから」第二弾です。
第一弾が好評だったので出た商品だそうで。
でも・・・第一弾飲んでません
この第二弾、炭酸入りなので買うのを迷ってましたが、おいしいよ~と聞いて
ものは試しと買ってみることにしました。
炭酸のあの泡が苦手なのです

表紙には「無香料」の文字が。
ほほ~かなりこだわってるようですね。
しょうがなので香料をつける必要はないともいえますが・・・

飲んでみると、かなりしょうがが効いています。
炭酸飲料を久しぶりに飲んだせいか、一気に飲みきれません。
それでも砂糖で煮詰めたしょうがの味が飲ませてくれますね。
半分くらい飲んだところでちょっと休憩。
冷えたのを休み休み飲むのがわたしには合っているようです。
面白い飲み物でした~

ロイズ

2007年08月23日 | 出来事


シャンパンレーズンチョコの缶。




ほぼ原寸大。一粒一粒が大きいです。



いただきものの、ロイズ「シャンパンレーズンチョコ」
ポテトチップチョコもあったようですが、他の方の手に渡ってしまったそうで。
へぇ~こんな商品もあったんだ~と思ったので、「ごめんねぇ」と謝るその方に
「むしろこちらのほうが嬉しいです」と申し上げたのは本心。
食べてみないとわからないですもん。

缶の大きさの割には量が少ないな~と思いながら、中の袋を取り出し、その袋を
開けてみます。思ったよりも強いシャンパンの香りが。
一粒一粒の中にレーズンが入っています。
まんま、商品名どおり。(当たり前ですね)

夏場のチョコは冷蔵庫に入れないと危険なので、冷蔵庫から取り出してすぐの
チョコも写してみました。
さっさと食べないと、手で触った途端に融けていきます。
写真を撮った後で慌てていただきました
かすかにシャンパンの味がしておいしかったですね~
でも、ロイズは生チョコが一番!とやはり思うのでした

高校野球第16日目

2007年08月22日 | 出来事
ついに決勝
広陵-佐賀北の組み合わせ。
試合は広陵ペースでずっと進んでいるように見えました。
少なくとも8回表までは。

ランナーを出しながらもなかなか点が取れない中で、じっくりと4点の得点。
一方の佐賀北はいいとこなしが多い中で全く点が取れず。
このまま広陵の優勝?と思いながら見ていました。
運命は8回裏に待っていました。
ヒットからノーアウトのランナーが出た後、フォアボールなどでランナーが
たまり、1アウトフルベースの状態。
ここで広陵の投手がフォアボールで押し出しの1点を与えてしまったのが、
運命の分かれ道だったような・・・
次の打者(名前忘れましたが)になんと、満塁ホームラン
これはびっくりです。
ここぞという時の大一番でホームラン。
これで5-4と佐賀北が逆転
9回表、広陵もがんばったのですが、結局点は取れず、エース同士の対決で
試合が終わりました。

今回はどちらかを応援していたわけではないので、淡々と見ていたのですが、
8回裏の攻撃はすごかった
負けてしまった広陵の選手も、胸を張って広島に帰って下さい。
全国で2位なのですから。

高校野球第15日目

2007年08月21日 | 出来事
甲子園準決勝
とうとうここまできてしまいました。
第1試合は広島・広陵-静岡・常葉菊川。
唯一残っている東の常葉を応援したいところです。

広陵は一昨日試合をしていますので、中1日あいています。
一方の常葉は昨日の午後に試合、今日は第1試合。
常葉の田中投手は昨日は完投、今日も先発して連投です。
10番をつけた2年生投手が投球練習をしていましたが、投げ続けます。

1回表、いきなり広陵のソロホームラン。
驚いたのですが、広陵はこのホームランが甲子園では初だそうですね。
2回表にも守備ミスからさらに1点プレゼントしてしまいます。
4回表も1アウト1塁3塁からヒットで1点追加されます。
この時点で広陵は3点。

常葉も打者を塁に出して得点を狙うのですが、中々点を取らせてもらえず。
うーん。中1日あいたかどうかの違いが出ているのでしょうか。
甲子園に来てから4本のホームランも出ていますし、ノーアウトで出塁しても
バントで送るのではなく、フルスイングしてくることが多いですね。
しかも終盤での追い上げで勝つことも多いチームです。
ちょっと期待してしまいますが、どうなるでしょうね。

試合は終盤に差し掛かり、常葉の三振の山も増えていきます。
フルスイングで打ってはいるのですが、中々連打が出ません。
広陵の守備も光っていますね。

7回裏、ノーアウトから常葉のランナーが出ます。
おおっと期待したのも一瞬、次の打者でダブルプレー。
直後に3塁打。ダブルプレーが惜しまれます。
次の田中投手の打席で代打が出ました。田中投手、お疲れさまです。
代打はボール球を振ってしまい、また三振の山を作ってしまいます。
8回表からは2年生の戸狩投手。
走者が3塁まで進んだところで、4番打者のスクイズで広陵が4点目を奪取。
広陵ペースで試合が進んでいるだけにちょっとこれは痛すぎますね~

8回裏。
フォアボールからノーアウトで常葉の走者が出ます。
2番打者もフルスイング。バントでは送りません。
ノーアウトのまま、1塁2塁。
3番打者。投球が乱れたところで2塁ランナーが盗塁を狙いますが、差されました。
直後にタイムリーヒットが出て1点返します。
盗塁失敗が悔やまれるヒットでした。
期待した4番打者は三振・・・11個目だそうです
その後もフライになってしまい、1点どまりで終わってしまいました

9回表を3人で終わらせたその裏。
3点差をどうひっくり返すのか、返せないのか。手に汗握ります。
ツーアウトからランナーが出ます。
いきなり盛り上がる常葉の応援団。
ここで今日はじめて連打が出て1点返します。
ツーアウトですが、ただでは終わりません。
さらにヒット。また1点返します。盛り上がりまくる応援団。
これで1点差にせまりました~
でも・・・攻撃もここまで。4-3で試合終了。
三振は13個でしょうか。

試合終了後の広陵の校歌。
昨日の大垣日大もそうでしたが、負けた常葉菊川にもさばさばとした表情が。

ノーアウトでランナーが出た時は、バントで送るのがセオリーですが、あえて
それをやらずにフルスイングの常葉菊川。
どうも送りバントはセオリーとはわかっていても、あまり好きではないのですが、
フルスイングのこのチームはこの部分、見ていて気持ちよかったですね。

ベスト4、よくがんばりました。
挨拶後に涙顔になった選手たち。
全力を尽くした涙はこちらも悔しさを感じますね。
常葉の監督の談話。
「もう少し早く野村投手を掴まえられればな・・・」という言葉からでした。
そうでしょうね。悔しいでしょうね。
後半で点を取ることが多いパターンとはいえ、あと少し早ければ・・・とTV前で
見ているほうも思いましたから。
常葉の主将。涙ながらのインタビューでした。
田中投手は逆に涙はなく、インタビューに答えてました。

明日の決勝は広陵と九州勢の対決。
東のチームがいなくなったので、見るかどうかはわかりませんけども・・・


高校野球第14日目

2007年08月20日 | 出来事
甲子園準々決勝
今日は第1試合が九州勢同士、第2試合が東海勢同士という、ちょっと微妙?な
組み合わせ。

第2試合を途中から見ました。
岐阜・大垣日大-静岡・常葉菊川。
春の選抜大会では決勝で対決していたのですね。選抜はまず見ないので、これは
知りませんでした。

試合を見忘れてた~とTVをつけて見た時点で既に2-1。
常葉菊川がリードしていました。
先制したのは大垣日大。3回表でした。
5回裏に常葉に逆転されていました。
6回や7回に常葉は追加点のチャンスをつくるのですが、追加点取れず。
ブレイクしたのは8回裏でした
2ランホームランも含めて4点の追加点。一気に大垣日大を引き離します。
守りもまあすごいですね。ダイビングキャッチの連続

インタビュアーに優勝まであと2つですね、とふられた常葉の監督。
「また明日も試合ができるので、いい試合ができればなと思います」
大垣日大もさばさばした表情で監督も選手も去っていきました。
負けてしまいましたが、やりきったという充実感があったのでしょうね。

明日の常葉は第1試合で相手は広島の広陵 強豪です。
ここ、投手もいいし、打線もすごいですよね。
どうなるんでしょうね。

高校野球第13日目

2007年08月19日 | 出来事
第1試合は佐賀北-東京・帝京
試合は見られませんでしたが、ダイジェストでは、壮絶な戦いだったようですね。
何度もホームに戻ってきてはアウトを取られる帝京。
延長戦は13回まで続くという激戦。
結局はチャンスをきちんと生かした佐賀北が逆転勝ち。
この時点で一番北にあった帝京の負けで、今度は東海地方が一番北に・・・
決勝が九州勢同士だったら泣きますよ・・・

高校野球第11 日目

2007年08月19日 | 出来事
昨日の第4試合、福島・聖光学園―広島・広陵。
この試合で聖光学園が負け、結局東北勢はいなくなってしまいました。
試合を見るテンション下がりまくりで、もう夏の甲子園は終わったな…と早くもリタイア気味です。
これが、ひとつでも北海道・東北勢が残っていたら、見る気合いも違うんですけどね~
来年に期待しましょう。ヽ(´▽`)/

高校野球・第9日目

2007年08月16日 | 出来事
甲子園球場第9日目
第1試合は一昨日4-4の延長再試合になった、佐賀北-宇治山田商業。

5回までは1-1の同点。
試合が動いたのが6回でした。
あれよあれよという間に佐賀北が3点奪取。
宇治山田は投手を7回に替えますが、エラーやデッドボールで4失点。
8回にも1点追加され、終わってみれば佐賀北から奪った点は1点のみの9-1で
試合は終了
エースナンバーをつけた宇治山田の中井投手(字が違ってたらすみません)は
表情もよかったし、決して悪くはない内容だったと思うのですが、6回の3失点は
痛かったですね・・・
しかも、7回に替わった10番の2年生投手。表情が疲れていました。
4失点してすぐにまた交代。

試合後の監督インタビューで宇治山田も紹介されていました。
「疲れはあったが甘い球やミスを許してもらえないのが全国」だそうです・・・
厳しいですね
なかなか甲子園での初戦突破ができない宇治山田。
来年以降もまた甲子園への出場を目指して、今度こそ初戦突破してください


第4試合は東北勢同士の戦い。
青森・青森山田-福島・聖光学園。
どっちも応援したいのですが、それもつまらないのでより北にある青森山田を
応援していました。
4回までは0-0だったのに、5回裏の聖光の満塁ホームランが痛かった・・・
そのあと、青森山田も点を返しますが、さらに点を重ねてくる聖光が打ち勝った
感じですね。とりあえず投げられるところまで投げさせる、という2年生投手を
8回まで投げさせたわけですから。

これで東北勢で残っているのは、この聖光学園だけになってしまいました。
他の東北勢の分までがんばって勝ち進んでください

それにしても、応援するチームがことごとく負けてしまうのって一体・・・
ちょっと落ち込みますね~