おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

情報

2009年04月26日 | 時事
豚肉は「全く問題なし」-石破農水相(時事通信) - goo ニュース

厚生労働省「メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患
の発生状況について」


不安を煽り立てたいのかしらんと思ってしまう、豚インフルエンザの報道の嵐。
厚生労働省への問い合わせが多いとか。同省の該当HPを見ました。
囲みで、「国民の皆様には、正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いします。」
目立ちます。

肝心の情報に関しては、非常に不親切です。
このトップページには少なくとも電話での問い合わせが多い事柄について載せて
おくべきでは。パソコン使わない人も多いだろうけれど、情報を求めてHPを見た人に
要点くらいはすぐわかるようにしていただきたいですね。

肝心な情報はどこ?とよく見ると、PDFファイルがあることに気付きます。

で、それがこちら。↓
厚生労働省説明用PDFファイル

豚インフルエンザの説明は11ページ中7ページ目、感染や豚肉の安全性については
8ページ目の記載。
状況説明から入ることも重要ですが、せめて豚肉の安全性については何ページ目に
記載したとか、目次を載せられませんか。
省内連絡用か報告用をそのまま載せただけに見えます。
(タイトルがなく、いきなり1ページ目の右上に別紙と書いてあることから推測)

農林水産省HPのほうが要点がいきなり書いてあってよほどわかりやすいです。
(厚労省PDFファイルの何ページ目が重要かも書いてある)
石破大臣が会見されていたので農水省の管轄なのでしょうが、電話窓口を設置したのは
厚労省なのですから、HPでもわかりやすく表示していただきたいですね。
(文句ばっかり~)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思います (のんびり)
2009-04-27 13:09:11
厚生労働省のHPの情報わかり難いですよね。
農林水産省の方がわかり易いですよね。
ところで、豚インフルエンザって厚生労働省の管轄なのか農林水産省の管轄なのかよく分かりませんよね。
インフルエンザ系は厚生労働省の管轄だと思っていました。
返信する
おそらく (milktearoom)
2009-04-27 23:34:00
家畜(豚)、豚肉の部分は農水省。
人のインフルエンザの対応については厚労省かなと思います。
ワクチンは最優先させると舛添大臣が発言されてましたので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。