上司告発で不当人事 男性救済申し立てへ オリンパス (産経新聞) - goo ニュース
2月27日付産経新聞より
---------------
大手精密機器メーカー「オリンパス」(東京)の男性社員が、社内のコンプライアンス(法令順守)通報窓口に上司に関する告発をした後、不当に配置転換されたなどとして、近く東京弁護士会に人権救済を申し立てることが27日、分かった。男性は「告発は社内規定に基づき取引先や会社のためにした。対応を許せない」としている。
---------------
社内告発で制裁人事、オリンパス社員が人権救済申し立てへ(読売新聞) - goo ニュース
2月27日付読売新聞より
---------------
浜田さんは昨年2月、オリンパスと上司に対し異動の取り消しなどを求め東京地裁に提訴し、係争中で、窓口の責任者が「機密保持の約束を守らずに、メールを配信してしまいました」と浜田さんに謝罪するメールも証拠として提出されたが、オリンパス広報IR室は「本人の了解を得て上司などにメールした。異動は本人の適性を考えたもので、評価は通報への報復ではない」とコメントしている。
---------------
評価は報復ではないと言い切っていますが、現在の業務は明らかに報復でしょう。
別の言い方をすれば、低い評価にするための業務ということです。
コンプライアンスヘルプライン室ですか・・・法令遵守していないと認識したから
通報したのでしょう。
弁護士費用だってただではないのですよ。
企業の法令遵守は所詮この程度なのか、と思わざるをえません。
オリンパス製品持ってますが、使いたくなくなります。
と、消費者の感情論にまで波及するのではないでしょうか。
別にきれいごと言う気はありませんが、広報のコメントはそういうことを思わされます。