井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

山からの恵みをいただく!

2018-05-03 21:44:18 | その他
 人は山からいろんな恵をいただいています。

その代表的なものの一つに山菜があります。
北海道で代表的な山菜といえば行者ニンニクです。
私はこの行者ニンニクのことをアイヌネギといいます。

 このアイヌネギの季節がやってきました。
早い人は半月も前から収穫しているようですが、私が行く場所はGWのあたりが最適なのです。
5月1日、今年初めてアイヌネギの収穫に行ってきました。

    
     ご覧のように立派なアイヌネギが収穫できました。

 このアイヌネギは、ニンニク臭がして精が付く感じがします。
私は、アイヌネギを醤油漬けにしてチャーハンやラーメンなどを作るときに入れて食べます。
この山からの恵みによって健康を維持しています。

 この後も山の恵みが続々収穫できます。
ウドにタケノコ(北海道では孟宗竹の若芽ではなく、笹の若芽をいいます。)美味しいものが収穫できます。

 これからは春らしい楽しい時期が続きます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿