井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

ニセコ・ワイスホルンを滑る!

2015-05-09 07:36:00 | 後方羊蹄山・ニセコ・積丹山系・道南の山
 ニセコには何回か行っていますが、チセヌプリヤニトヌプリなどが多かったのです。
今回は、ニセコアンヌプリの陰に隠れた山ワイスホルンに行って来ました。

 4月26日(日曜日) 

この山にはスキー場があったのですが、今は廃業しており身売りされたようです。
花園スキー場から五色温泉に抜ける道路は冬期間は通行止めとなっています。
   
   ここから右手の林道を歩きます。
  
  その通行止めとなっている場所から林道を歩いてワイスホルンのスキー場跡を目指します。
9:00分、準備が出来たのでスキーで林道を歩きます。
   

   
   今日はピオレ山の会の方達3名に誘っていただきました。

 30分ほど歩くとスキー場跡に到着です。
ここで、ぞっとするものを目にしました。
   
   雪の重さで壊れ、風でボロボロになった建物です。

 ここからスキー場のコース跡を登ります。
   

高度が上がると目の前にゴツゴツしたイワオヌプリと端正なカーブを描いているニセコアンヌプリが綺麗な姿を見せてくれます。
   

そのニセコアンヌプリの山頂から北斜面を滑っている人達がいました。
   

羊蹄山も見えています。
   
   今年何回も滑った比羅夫ルートが見えています。

 2時間半ほど登ってやっと山頂が見えてきました。
   
   雪庇の張り出した山頂です。

 この山頂からはチセヌプリが間近に見えています。
   

 さらにチセヌプリの奥には目国内岳から岩内の海も見えています。
   

 今回一緒に登ったピオレ山の会の方々です。
    

 ここでゆっくり休憩したいのですが、今日は風が強く身体が冷えてしまいます。

滑降の準備が出来たので雪庇を乗り越えて谷に向かって滑り降ります。
この1本が楽しかった!
短い斜面ですが、傾斜があり満足な1本でした。

そこから登り返して、あとはスキー場を滑るだけです。
表面がデコボコして滑りずらかったのですが、そこは騙し騙し滑って何とか滑り終えました。

天気が良いので楽しい1日でした! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿