小林美智子の「🌸造花でおうちディスプレイ講座」と「💕まぁるいふうふ講座」

別居はある日突然やってくる!夫からみた家庭内別居:妻からの完全無視!家庭内孤立!嫁からの放置!

別居や家庭内別居はある日突然やってくる!



💦アラフォー男性の悩み
1年ほど前、妻からいきなり「もう、これからは自分のことは自分でやってください」と言われ家庭内別居状態が続いています。

以前から仕事優先で、あまり家庭を顧みなかったことを自分なりに反省して、できることはやってきたつもりです。

そして早めに帰るようにしていたこともありましたが、私が帰ると妻や子供たちまでが、さ~っとリビングからいなくなってしまいます。

その行動がだんだん情けなくなってしまい、今では仕事が終わっても会社にいたり、リビングの電気が消えてから家に帰るようになってしまいました。

自分の家なのに落ち着かず、なんのために働いているのか、なんのために頑張っているのか、虚しさを感じ家に帰ることすら恐怖を感じるようになっています。
もう、家族で仲良く暮らすことはできないのでしょうか?

あなたは、お読みになってどんなことを感じましたか?


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。
個人的見解で書いています。参考になさってくださいね。

家庭内別居で悩んでいる男性相談者さまは、こんなこともおっしゃいます。

男性相談者さまの声
✔妻は、私が挨拶しても話しかけても、私の顔も見ない目も合わさないなど、完全に無視します!
✔自分の食事は、自分で用意してと言われました!
✔洗濯もしてくれません!
✔妻は子供たちと、知らない間に出掛けてしまいます!

などなど、夫が感じる家庭内別居のキーワードは、
💦完全無視
💦孤立
💦放置
です。



私の相談者さまは、3人に1人が男性相談者さまです。
男性相談者さまと女性相談者さまの相談には、大きな違いがあります。
それが、相談してくるタイミングです。

遅すぎる相談

女性相談者さまは、
迷った時点で相談してくるため解決の糸口をみつけやすいのです。

ところが、男性相談者さまは、
もともと、自分で解決することを目指します。
またプライベートなことを人に話すことに抵抗があるため、自分ではどうにもならないと感じてから相談してきます。
そのため、相談内容もかなり深刻なのです。

遅すぎる相談……
コレが男性相談者さまの特徴です。

ココまで状況が悪くなってしまった要因とは?

では、どうしてココまで状況が悪くなってしまったのでしょうか?

さまざまな要因があるとは思いますが、たぶん、夫にとっては、
・たいしたことない!
・たかがこんなことで!

みたいな感じで、妻の言葉や行動を過小評価していたのではないでしょうか。

妻は、私が挨拶しても話しかけても、私の顔も見ない目も合わさないなど、完全に無視します!
コレって、もしかしたら、妻が夫にされてきたことと、同じことをしているだけなのかもしれません。妻の言っていたことを、適当にスルーしたり、たいしたことない!と相手にしなかったことなどなかったかな?

自分の食事は、自分で用意してと言われました
コレって、もしかしたら、妻が一生懸命作った食事に、何も言わなかったり、文句言ったり、何か気に障るようなことをしていなかったかな。また、妻に聞かれても、食事がいるのかいらないのかの連絡を忘れたりしていなかったかな?

洗濯もしてもらえません
コレって、もしかしたら、妻が洗濯するのは当たり前! みたいな態度に怒っているのかもしれません。

妻は子供たちと、知らない間に出掛けてしまいます!
コレって、もしかしたら、夫が仕事や家族以外のことを優先させていたことが、とてもさみしかったけど、もう無理だからと、夫とのことをあきらめてしまったのかもしれません。



妻がいきなり、完全無視したり、家事放棄したり、しないんじゃないかな。
それに、あなたの妻は、そんなことをする妻じゃなかったでしょ。

妻が、こんな風になってしまう前に、何かがあったんじゃないかな。
もちろん、元々結婚に向いていない妻もいます。
でもね、あなたの妻がそうじゃなかったとしたら、今までのこと、よ~く振り返ってごらん。

▶不倫や風俗
▶キャバクラ嬢とのラインのやり取り
▶自分勝手な行動
▶横柄な態度
▶思いやりのない行動や言動
▶知らんぷり
▶見て見ぬふり
などなど。

人は皆、良かれと思って行動していますので、あなたには悪気なんてなかったかもしれません。

でもね、もし今、あなたが、さみしかったり、苦しかったりしていたとしたら、
もしかしたらだけど、あなたの妻も同じような想いを、以前にしていたのかもしれません。



時間が解決してくれる!
男性は呑気で前向きに、考えてしまいがちですが、
女性は過去のさまざまな出来事、いろいろな想いをそう簡単に忘れることなどできません。

そのため、夫が家庭内別居から脱出することを本気で考えないと、
時間が経てば経つほど、妻の気持ちを取り戻すことが、より難しくなってしまいます。

家庭内別居に悩んでいる男性相談者さまがこんなことを言ってました。
「離婚まで踏み切れないのは、老後のことがあるからだと思います。」

お気持ちは、よくわかります。
でもね、よ~く考えてみて!
家庭内別居しているような関係の妻が、あなたの老後のめんどうをみてくれるのかな。



家庭内別居している妻が、離婚しないのは……
✿離婚に抵抗があるのかもしれません。
✿離婚してまで、苦労したくないからかもしれません。
✿経済的な不安から、決断ができずに迷っているのかもしれません。
✿子供がいくつになるまでと、考えているのかもしれません。
✿あなたへの想いが、まだ残っているからなのかもしれません。

あなたへの想いで、まだ揺れているのか?
あなたとのことを、あきらめてしまったのか?

妻の気持ちは、正直、私にもよくわかりませんが、
今、あなたにできることを考えてみましょう。

あなたにできること

では、これからどうしたらいいのでしょうか?

頑なになってしまった妻に、今、近づこうとしても「いまさら!」と言われ、逆効果になってしまうこともあります。
そのため、まずは、妻になにかをするという発想を捨てて、今までの自分を見つめ直してみましょう。

そのためには、今までの結婚生活における自分自身を振り返ることをおすすめします。



ノートを1冊準備してください。そして、
1.今までの妻との出来事
2.その時のあなたの行動言動
3.今だったらどうするか

この3点を、今までの出来事に沿って、1つずつ書き出してみてください。

書き出すことによって、今までの自分の行動を把握できると共に、妻の想いが少しわかり、今後どうすればいいのかが明確になってきます。



あとね、人って、年取るほど丸くなるって言うけど、それって、たぶん、そこそこ幸せだからだと思う。
幸せじゃないと感じてる人は、年取るほどガンコになっちゃうかな^^

家庭内別居年数、短いほうが仲良くなれる確率は上がります!
そして、絶対、言えることをひとつ、最後にお伝えします。

夫婦関係において、時間が解決することはない!
ということです。



男性にとって女性は、わかりにくい生きものです。
そして、わからないからこそ、あなたは動き出せないんじゃないかな。

でもね、このまんまじゃイヤだよね。
そろそろ、動き出しましょうか^^



それとね、妻との関係を模索するとともに、ぜひ、こんなことも考えてみてください。

🌸今までの結婚生活を振り返って……
あなたは、これから、どんなふうに生きていきたいですか?


家庭内別居や別居、離婚問題に関する記事はお引越ししました!
↓  ↓
OGPイメージ

別居・家庭内別居|夫婦問題カウンセラー小林美智子@「離婚」を決める前に知っておきたい男女の違い|note

これからどうしたらいいのか?わからないあなたへの、おすすめ記事をまとめました。

note(ノート)

 


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

✨夫婦関係アドバイザー小林美智子

「夫婦のグチ」大募集!

💕夫婦関係アドバイス講座
💕夫婦のハッピーカレンダー
💕夫婦関係がもっと良くなる電話アドバイス

🌸ハピハピフラワー販売
🌸商品一覧:マルシェル

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム
★お電話で問い合わせ!
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★離婚関連の記事を移行しました
「離婚」を決める前に知っておきたい男女の違い


★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!

今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦関係アドバイザー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。どうぞ参考になさってくださいね。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

ランキングに参加しています

mikoba-mayさんの出品

コメント一覧

小林美智子
匿名希望さんへ
コメントありがとうございます。お返事を記事に書かせたいただきました。

https://blog.goo.ne.jp/mikoba-may/e/c50fe61874ac2ceae7d1006a8027c1c4

よろしくお願いします。

匿名希望
教えて下さい
ブログ読みました。自分の今と全く同じです。まず今やるべきことを教えて下さい。自分の考えがぐるぐる回ってしまっています。先生の考え、指導を聴きたいです。これからどのように気持ちを伝えていけばよいか、具体的にお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「夫婦トラブル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事