離婚を悩んだら読むブログ|離婚回避 不倫 夫婦喧嘩 別居などの離婚トラブル

離婚を迷っている…絶対に離婚したくない…あなたへ。カウンセリングからわかってきたことなどをわかりやすく伝授!

「どうせ否定するでしょ!」夫からの意外なひとことにビックリ仰天^^|離婚予防学

2023年12月17日 | 誰も教えてくれない!離婚予防学
「どうせ否定するでしょ!」夫からの意外なひとこと



先日、夫と出掛けたときにこんな会話をしました。
私:お昼どうしようか。何か食べたい物とかある?
夫:何にしようか……でも、どうせ、言っても否定するでしょ!
私:??

私は夫の言っている意味が今ひとつわからなかった。なんだかよくわからなかったので夫に話を聞いてみました。

すると、以前、私が「何か食べたい物ある?」と聞いたときに、夫は「肉がいいかな」と言ったら私がイヤそうな顔をしたらしい。そしてこのようなことが何回もあったから「どうせ、言っても、否定するでしょ!」になったそうです。

う~ん……私に「何か食べたい物とかある?」とか聞かれて夫はそれに答えただけなのに私にイヤな顔をされた。もちろん、私自身イヤな顔をしたつもりなどないけど、確かに賛同はしなかった^^

そして、このようなことが続いたら確かに答えるのがイヤになっちゃうかもって思っちゃった^^

そこで、今までのことなどを振り返りながら、いろいろと思い出してみました。すると旅行に行ったときでも……
・何が食べたい?
・お土産どうする?
・どこか行きたい所ある?
など、聞くことは聞くけど私が気に入らないとイヤな顔をしていたようにみえたかも。と、ちょっとだけ反省。

女性って、答えありきで質問することが意外と多いし、どこかで自分と同じような答えを期待してしまう^^
・そのとき、食べたい物
・そのとき、買いたいお土産
・そのとき、行きたい所
一致しなくて当然なのに、なんか気に入らなかったりするんですよね^^

私は、そんなにイヤそうな顔をしているつもりなどなかったし、何か深い意味もなかったけれど、夫は否定されたと感じていたみたい。また男性って、女性が思っているよりも、妻の顔色をうかがっていることが結構多いんですね。

ただ立場を逆にして考えてみると、夫になにか聞かれたから答えたのに、夫にイヤな顔されたり、意見が通らなかったら、怒っちゃうかも^^

悪かったな~と少々反省^^

そのため、最近はちょっとだけ返事に気を付けています^^


夫婦問題カウンセラーの小林美智子でした。

ちょっとした行き違いで誤解してしまうこともある。そして、そんな誤解の積み重ねから夫婦関係がギクシャクしてしまうこともあります。

今年もあと2週間くらい。何か心に引っかかっていることがあったら……
🍀1000円で夫婦のお悩み相談をお受けしています^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離婚問題は夫の「カン違い」... | トップ | 自分にメリークリスマス^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

誰も教えてくれない!離婚予防学」カテゴリの最新記事