みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

カタクリがきれい!!

2014-04-02 15:38:10 | ウオーキング
小川町の下里地区のカタクリが丁度見頃という情報で、高校時代のお友達NさんとOさんとでウオーキングを兼ねて見に行ってきました。

ここは私の生まれた所です。場所は西光寺というお寺の後ろの山です。



門を入った所のしだれ桜も満開でとってもきれいでした。

老木ですね。今年の大雪で大分枝も折れてしまったようです。

駐車場になっている所の小さな水場にはミズバショウが有りました。



前に行った時にはなかったので、どなたかが植えたのでしょうね。
沢山増えるといいですね。

下里地区の有志の方達がカタクリや二輪草の管理をしているようです。夏はオオムラサキも飼育されていると聞きました。

今年は寒かったので一気にカタクリも咲いたようで丁度見ごろでした。



カタクリの群生地も年々広がって見事です。

それだけ地域の人達が大切に育てているのでしょうね。

途中で人が固まっているので覗いてみると


大豆茶を入れてくれてお休み処になっていました。

人の群れは農家の人が作ったシイタケを選んでいる人達でした。
一袋100円、一人1袋にしてくれと言っていました。

私も一袋買ってきました。


Nさん、桃の花がきれいだからそこにも行って見ようと、連れて行ってくれました。



レンギョウの黄色、ボケの赤、桃の濃いピンク、桜の淡いピンクととってもきれいでした。

昼食は何処へ連れて行ってくれるのかなと思っていると、Nさんの家です。

今日は「mikoさんの誕生祝いを予定しているので、昼食は手作りしてあるから」とのことです。

出掛ける朝忙しいのに作ってくれたのです。



さけずし、サンドイッチ、しらあえ、煮豆など心のこもった昼食です。皆、美味しかったです。

「ケーキも作って有るよ」と言ってチーズケーキも御馳走になりました。


私、2個も食べてしまいました。

今度は30日の高校の同窓会だねと言って別れて来ましたが、60年来の友達っていいですね。

私の嬉しい2日遅れのお誕生日祝いでした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチを | トップ | バックの修理を »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこで~す)
2014-04-02 17:20:05
かたくり見頃でしたね
やっつぱり同級生っていいね
ほんとに楽しかったで~す
写真とてもきれいに撮れているね
4月30日楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事