みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

バック作り

2013-03-30 18:03:29 | 手作り(手織り)
朝から小雨が降っていました。昨日の暖かさと違って、今日は真冬のような寒さです。

ペタンクの仲間たちとお伊勢塚公園でお花見の予定でした。

9時半にお友達が行きましょうと迎えに来てくれましたが、この寒さ、雨の中、どこでお花見をするのだろうと思い、私はお休みおする事にしました。

こんな日はお使いにも行かずに、自分の好きなことがゆっくりと出来ます。

織ったままになっていた裂き織りで織ったパッチワークのような網代織り。

これをバックに仕立てる事にしました。

咲き織り機で織ると幅が36センチぐらいにしか織り上がりません。ちょっと小さいので
まちを別布でつける事にしました。

持ち手はテープに100均で買ってきた綿のリボンを縫いつけてみました。

綿テープだけよりもちょっとおしゃれになっったかな。

大きさも横が38㎝縦が26㎝でまち幅が8センチのバックが出来ました。



この位の大きさ持ちやすいのではないでしょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | もうひとつのバック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵‼ (おり絵)
2013-03-30 20:09:41
素敵なバッグになりましたね。
色合いがこの模様にピッタリです。

このくらいのバッグは出番が多いでよね。
さっそくお出かけしたくなるのでは?
返信する
とってもいいですね~ (おにおんおばさん)
2013-03-31 09:03:33
網代織りのバック、出来上がりましたね!


とっても素敵で、まちを付けられた事で
ステキさが増し いい感じですね。

暖かくなってきたので、
バッグの出番 多くなりそうですね!

返信する
バック作り (miko)
2013-03-31 15:31:41
おり絵先生に教えて頂いた網代織り、織りあげたらバックが早く作りたくなりました。

大きさも丁度よくてこれからは出番が多くなりそうです。
返信する
いつも同じ、 (miko)
2013-03-31 15:34:51
私の作るバックはポシェットかこんな形のバックが多いのです。

やっぱり作りなれている方が作りやすくっていいのです。
又皆に言われそうです。又バックを作ったのね。毎日とり代えて持てるねって。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事