みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織りました。

2008-05-11 22:05:47 | 手作り(手織り)
裂き織りサークルの日です。

大分前から織り始めていた浮き織り。
孫が来たりしていたので、織り機を片ずけていたのでそのままになっていました。
水曜日に手織り教室があるので織り機を明けないといけないので続きを織りました。

前からやってみたかった浮き織りなので縦糸を少し長めに張って、いろいろの柄を織ってみたかったのです。

ちょっと長く縦糸を張りすぎてしまいました。

クロスステッチの本から写した柄を織り込んでみたのですが、いろいろ織ってみて
あまり大きな柄はむいていないと解りました。横糸が長くわたってしまうのです。
たるみが出来たりして不都合です。



小さい柄で横糸があまり渡らないような柄が向いているような気がします。



横糸の入り方が1本間違えても目立ってしまうので気をつけながら織らないといけません。後で気が付いて間違えたところまでほどすのが大変です。

でもいろいろな柄が織れるので楽し見ながら織ってみました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百才万歳 | トップ | まごまごしています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (kiki)
2008-05-11 23:01:47
こんなことも出来るんですね。
文字も織れるんだ。オリジナルがいっぱい出来ますね。
mokoさんて、PCも織りも新しいことをちゃんと勉強していて、尊敬の眼差しです。
上の女の子の体型が私みたいで、人事でない(笑)
返信する
いろいろ織れて楽しみました。 (miko)
2008-05-12 23:16:06
この織り方は編み物の編みこみ模様とおなじです。
編み物も裏に編みこみ模様をすると糸が渡ってしまうでしょう。ちょっとそこが気になるのですが表だけを見ているとかわいいですよね。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事