みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織りました

2013-04-24 17:59:02 | 手作り(手織り)
箕輪先生の「手織り大全」に裂き織りに浮き織りを入れたとっても素敵なバックが載っていたので、私も織ってみたくなりました。

裂いた布は、お友達から頂いたバイヤステープ。
又これを半分にして、横糸として使いました。

縦糸は、南部裂き織り展を見に行った時に、欲しくなって買った、細い綿糸です。

色々な色の糸を売っていたので、買ってきた中から、紫がかったエンジを縦糸に使いました。(裂き織りをする時には細い縦糸にしたほうがよいのかな。何だかしっかり織れたような気がします。)

浮き織りの模様は、本にはモール糸を使うと書いてあったけれど、手持ちが無いので、

アクリル毛糸の極太を使ってみました。



これバックにしたいのだけれど、白っぽ過ぎるかな。

私には向かないかな。若い人向きのように見えるけれど。

この頃の私、織ったままでそのままになっているものばかりです。

織り終わると次の物が織りたくなってしまうのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと届きました。 | トップ | 姉妹の手芸教室。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (おりいむ)
2013-04-24 19:15:03
タペストリーにしても良いかもね・・・!
返信する
ヒントをありがとう (miko)
2013-04-24 21:27:02
おりいむさんの生徒さんがバックを作られたという事を箕輪先生のブログで読んで織ってみたくなったのです。

今織っているのはバックに仕立てる予定です。
そうですね。タペストリー素敵ですね。
良いヒントをありがとうございました。

織り機が空いたので次は何を織ろうかと考えていたのです。織ってみますね。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事