みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ふれあい学級 ユニカールを

2009-07-28 20:22:31 | ふれあい学級
月に1度のふれあい学級です。
スポーツ?もやって見たいので取り上げてほしいと希望、どんな事をしたいかということだったので、昨年はペタンクだったので、今年はユニカールを希望したのです。
前に1度やったことがあって楽しかったのです。

公民館の掃除日なので、集会室が使えないということで近くの小学校の体育館を借りる予定でしたが、高齢者の集まりです。
この暑い時期、体育館は冷房設備がありません。急遽、体調を崩す人が出ては大変と掃除の順番を変えて集会室で行うことができました。

体育指導員の人が3人見えて教えてくれました。道具は市には用意していないので上尾から借りてきたのだそうです。

ユニカールの説明を受けました。
スエーデンで人気のあるスポーツだそうです。氷のうえでするカーリングに似ている競技ですって。

特別のカーペットを敷いてストーンを滑らせる競技です。
私たちが行ったときに指導員の人たちが掃除機でカーペットを掃除していました。

汚れていないのにと思ったら、今日のような湿気の多い日はストーンが滑りにくいのだそうです。

3人が1チームでストーンを1人2回ずつ投げて、センターに近いものが得点になるのです。そのストーンとっても重いのですよ。

みな真剣に得点を見ています。


上の場合青が1点ということのなります。

カーペットの上を滑らせるように投げるのがよいのだそうですが、なかなかうまくいきません。

ユニカールについてのパンフレットをいただきましたが読んでみるとなかなか奥が深いようです。とっても楽しく1時間半があっという間に過ぎてしまいました。

私たちの市にもこのユニカールの道具をそろえてほしいという希望がありました。

そのためには私たちが市に希望を出さないといけないようです。

市の財政も困難で公民館の冷房温度も28℃に設定されているこの頃です。なかなか無理かもしれませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織ってみました | トップ | バックです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました。 (chacha)
2009-07-29 07:59:12
ユニカールって初めて知りました。
いろんなスポーツがあるんですね。

ひよこさん伝授の織りもさっそく作ってしまうなんてmikoさん、やりますね。

ベルト織りを持ち手にしたバッグ楽しみにしています。
ユニカール楽しいですよ (miko)
2009-07-29 16:23:10
カーリングに似たスポーツで楽しかったですよ。

カーリングを見ていると氷の上を忙しそうに掃いているのですよね。
カーペットを掃除機で掃除していたので、よく似ているスポーツなのだなと思いましたよ。掃除をすることによって滑りが違うのですって。

ベルト織りを持ち手にしたバック、chachaさんのバックを真似してみますね。

コメントを投稿

ふれあい学級」カテゴリの最新記事