みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織ってみました

2009-07-27 22:05:19 | 手作り(手織り)
ひよこさんのブログにコメントを入れて教えていただいた織り方です。

縦糸を80㎝張って私も織ってみました。



持っている糸で織ったのでちょっと細かったようですが、なんとか模様はできています。

織り機から外すと模様が現れるのですよということで、楽しみながら織って、はずしてみました。
幅も一定していないけれど、満足しています。
ちょっとしたことでこのような模様が出来るのですね。

だから手織りって面白いのです。色々と珍しい模様を織っている人がいらっしゃると教えていただきたくなるのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑~い | トップ | ふれあい学級 ユニカールを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! (ひよこ)
2009-07-28 18:17:17
すごい!mikoさんの研究熱心さにです。
もじり織りはどうしても幅を保つのがむずかしいですよね
でもネットみたいで楽しい織りかたでしょ^^
ひよこさん、ありがとう (miko)
2009-07-28 20:01:05
丁寧に教えていただいたので織ることができました。
織り機にかかっているときには、ひよこさんと違う?と思っていたのですが、はずして、あっちを引っ張ったり、こっちをちじめたりしたら模様が出てきました。織り機でもこのような模様ができるなんて楽しいです。ありがとうございました。

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事